 


タツナミソウ(立浪草) 

今年もたくさん咲きました♪

お花の色は、このパープル以外に、ピンク、白があるらしいケド。。。
まだお目に掛かった事がありません(´・ω・`)ショボーン
2008.5.8撮影 Canon EOS Kiss Digital

タツナミソウ(立浪草)

学名:Scutellaria indica.
別名:スイモノグサ
科名:シソ科
属名:スクテラリア属
園芸分類:耐寒性宿根草(山野草)
原産地:本州~九州
用途:庭植え、鉢植え
花期:3~4月


タグ: 青い花

- 6 Comments

clock_up  

立浪草というんですね・・・
花の形が・・ホトケノざに似ててかわいいですねぇ・・・
しかしいろんなお花植えられているんですねぇ
お手入れ大変だ・・・

2008/06/20 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
お手入れ。。。(・・?

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
なぁ~んにもしていません。
このお花は、生えてきても小さいしあんまり邪魔にならないので、放置状態。。。
所構わず、生えてきちゃうんですけどねぇ(^^;;

お庭のお手入れ。。。
この時期は一雨毎に、雑草がッ!!!
もぅ既に、うちのお庭はジャングル化~~~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

2008/06/21 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Leo  

立浪草、もう咲いているのですか。
この花を見ると頭に浮かぶのが『蚊』なんですね、そろそろ蚊も沢山出てきそう。
それにしても蒸し暑いですね、天気予報は嘘吐きだ(ーー;)

2008/06/21 (Sat) 17:49 | REPLY |   

Leo  

ちなみに、白とピンクは見たことがありますがパットしませんね。
この色が一番です(^_^)

2008/06/21 (Sat) 17:51 | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
(・o・)ノ ハーイ!! もぅ咲いていますよぉ♪
全開でッ(^^)v

え゛???
立浪草で、『蚊』 ???
どぅして~(δ_δ?)

ほんっとに暑いです。。。
ムシムシ…ジメジメ…
とぅとぅエアコンで除湿…稼動させ始めちゃいました~δ(⌒~⌒ι) トホホ…

2008/06/21 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

もっかいLeoさん`*:;,。☆
そぅですかぁ.。o○
パッとしないですかぁorz
じゃんねんッ!!!

2008/06/21 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

