スポンサーサイト 


バスの中ってメール禁止? 

今日、じぃじの病院へ行くバスの中での出来事です。。。

私は空いている座席に座り、携帯のメールを打ち始めました。
そしたら1行も書かないうちに、背後からいきなり年配のおじさんに肩を叩かれ
あんたっ!!! 年寄りが多いんやから、やめんかいっ!!!』
って大きな声でピシャリと言われちゃった(_ _。)・・・シュン
わざわざ自分が座っていた席から歩いてきて。。。

見回したら、バスの乗車率は50%くらい。。。
その中で半分くらいが、確かに50歳以上って感じだったかな。。。

でも。。。
私は見ず知らずの人からあんた呼ばわりされるほど、悪いことをしたんでしょうか?
コレってモラルに欠けていた?
私は外出時はマナーモードにしているし、電車やバスの中で携帯で話す。。。
こんな事は、もちろんしません。
電車の優先座席付近ではマナーモードではなく電源OFF。。。
病院でも、電源OFF。。。
心臓ペースメーカーを付けている方などが居るかもしれないから。。。
もちろんメールもしない。
電源が入っているだけで、駄目って事を看護婦さんに聞いたから。

…んじゃあバスは?
優先座席付近じゃなくても駄目?
電車には注意書きもしてあるけど、バスにはなかった。。。

・・・朝からちょっと嫌~~~な気分になりました。
スポンサーサイト

- 10 Comments

ここ。  

あああ、、、、あんた???? なんて言われたの??
人にどうこう言う前に、自分はどうなの??って感じだわ( ̄‥ ̄)=3 フン
携帯が出回ったころは、確かに全面的に禁止だったよね。
でも今は、「通話はご遠慮下さい」 「優先席の付近はオフに」 
こうなってると思うよ☆
「あんた」 なんて言われるようなことしてないよ☆
気にしない、気にしない。ヾ(・・。 )ナデナデ

2005/01/14 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ひちゃこ  

あー、バスの中、、、も、やっぱり電車と同じだと思いますよ~。
電車はダメでバスはいいって、同じ公共の交通機関でおかしくないですか?
モラルというか、公共の場でのマナーでしょうねぇぇ。
私が利用するバス会社は昨年始めあたりからバス内では携帯電話の電源を切るようにアナウンスしてますよー。

2005/01/14 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ここ。ちゃん`*:;,。☆
そぅなの。。。
『あんた』 っていきなりデッカイ声で。。。
どれだけ、びっくりしたか。。。
『あんたっ!!! 年寄りが。。。』って始まるもんだから、
お年寄りで立ってる人が居るのに何で座ってる…みたいな事を言われるのかと思って、
反射的に立とうとしちゃったわ(^-^;
ここ。ちゃんちの沿線もこっちと同じだね。。。

2005/01/14 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

ムッ!! 人にものを言う時は、
いくら注意する時でもそれなりの言い方があると思う。
あんた呼ばわりしたら、
言ってることがもし仮に正しくても、相手には伝わらないでしょうに。
うちの方のバスは、
今まではバスの中の携帯の使用を禁止していたけど、
今は優先席付近での電源オフ。それ以外はマナーモードで
通話はご遠慮くださいとなってる。
これは電車も同じよ。
バスに書いてなかったのね。
携帯はどうなってるのかそのバス会社に聞いてみたら?

2005/01/14 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ひちゃこさん、初めまして。
そちらにも訪問しようと思いましたが、URLが正しくないみたいで残念です。
そぅですか。。。
『電車はダメでバスはいいって、同じ公共の交通機関でおかしい』
確かにそうですね。
でもうちの沿線の電車って、上のここ。ちゃんも書かれているように、
「通話はご遠慮下さい」
「優先席の付近の電源はオフに」
「車内はマナーモードで」 と条件付でメールは駄目ではないのです。
バスでは何もアナウンスされないし、張り紙もありません。
…なので『電車はいぃのに、バスは駄目なのかしら?』の意味で私は、書いたのですが。。。
解りにくくって、ごめんなさい。
ひちゃこさんち方面は、電車もバスも全面的に電源OFFなんですか?

2005/01/14 (Fri) 13:39 | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
・・・だよねぇ.。o○
今まで、見ず知らずの人から『あんた』呼ばわりされたことがなかったから、
すっごくビックリしちゃて。。。
私、今回の病院通いの前まではこっちに来てから、
バスって利用したことなかったから以前は知らないんだけど。。。
そぅだねっ!!!
バス会社かバスの運転手さんにでも、どぅなっているのか聞いてみようっと。
ありがとd(^-^)ネ!

2005/01/14 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ひちゃこ  

こんばんは。
私は広島に住んでいるのですが、通常使う交通機関のバスでは、車内に『携帯電話の電源を切りましょう』という張り紙が貼ってあります。もうずばりです(笑)
車内アナウンスは、、、
『携帯電話はマナーモードにするか電源を切るように』
『車内での携帯電話の使用は遠慮してください』
、、、といった内容です。
電車は路面電車はバスと同じですが、JRもたしか似たような内容だったような・・・。
なるべく使わないようにアナウンスしているので、使わないようにしてます。メールすらしてませんっていうかバッグから携帯出せない小心者です、、、。

2005/01/14 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ろぷ  

…ムカツキますな。
んまぁ確かに携帯の電源はケースバイケースで切ることも必要だと思うけどね。
コレは「バスは…」とか「電車は…」とかは関係無くね。
だってペースメーカーを付けた方が何かのはずみで優先座席に座れなかったら、本人にとってはもの凄い恐怖だろうからね。
ただ今回はそこまでの状況じゃないと思うけど。
あと、この言い方はおかしいよ。
実は僕も同じような経験があるッスよ。
なんか一部の老人で「やさしくされて当然!」って胸を張ってる感じがプンプンするヒトっているもんね。
長いこと生きてるクセにモノの言い方を知らないこまったちゃんなんだろうなきっと。
…ヤなヒトに当たっちゃいましたねぇ…

2005/01/15 (Sat) 03:21 | REPLY |   

KUMI☆  

ひちゃこさん`*:;,。☆
こんにちは。。。
広島のほうは、厳しいのですね。
こちらは電車内は多くの方がメールは堂々とやっているように思います。
・・・と言っても地下鉄なので『作っておいて地上に出たら送る』って感じなんですが。
JRでは喋っている若い子も、たまに見かけたり。。。
さすがにコレは『やめたほうがいぃんじゃない?』って思いますが、
思うだけで注意するなんて出来ませんけどもね。
URL。。。
微妙に違っていたんですね。
ご連絡、ありがとうございました≦(._.)≧

2005/01/15 (Sat) 04:05 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ろぷさん、お久しぶりですぅ。。。
年末年始のご挨拶にも、行けてなくってごめんちゃいm( __ __ )m
あけましておめでとうございます。
ぼちぼち頑張って更新していきますので、今年もよろしくお願いいたしまぁす♪
『ペースメーカーを付けた方が何かのはずみで優先座席に座れなかったら』
そぅですよね。。。
私の認識では、そぅいぅ方の為に優先座席があって、その付近では携帯の電源はOFFにする。
『そぅいぅ方は、どぅぞ優先座席にお座りください』っていぅアナウンスと思っています。
でも私も『もしも。。。』を考えるので車内では周りを見回してから、メールしてますけどもね。
…もっとも出不精の私は、この電車に乗ること自体あんまりないんですけど(^-^;
ろぷさんも、同じような経験があったなんて。。。
・・・こんな口の利き方しか出来ないようなおじさん、おばさんにならないように気をつけましょうd(^-^)ネ!

2005/01/15 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

