スポンサーサイト 


ポーチュラカ 

2005.9.8撮影 Canon EOS Kiss Digital

別名 『ハナスベリヒユ』 ともいぅこのお花。。。
赤、ピンク、黄、白、オレンジetc...
夏の暑~~~い時期に、色とりどりの可愛らしい花を咲かせてくれます。

1~2日水撒きが出来なくっても全然へっちゃら!!!
とっても暑さに強くって挿し芽でガンガン増えてくれます。
…なので、色んな色を一株ずつ買っては挿し芽して増やし、夏花壇はこれのみって頃もありました。。。

前置きが長かったですが、ここからが本題。
4~5年前までは、確かにうちの夏花壇はコレでいっぱいでした。。。
でも4年前に引越しをしているんです。。。
前の家は徒歩でもココから5~6分の所。。。
あっちから運んできたお花もたくさんあるけれど。。。
冬を越せないこのお花は、引越しの時には植えていなかったし、持って来なかった。。。
このお家に引越して来てから買った覚えも、植えた覚えも無い。。。
去年までは咲いたことも無かった。。。
…なのに今、咲いているのは、どぅして~(・・?

他のお花と一緒に土に混ざって引越してきて眠っていたのが、突然今になって出てきたのかしら~(・・?
植物の生命力は摩訶不思議ですわ(^^;
スポンサーサイト

- 4 Comments

Kanako  

ポーチュラカ♪
みずやり不足でもなかなか根強いし、挿し芽したらどんどん増えますね。
うちもこの夏はたった2ポットの苗だったのが、どんどん増えて庭いっぱいに咲いてます。

2005/09/17 (Sat) 21:23 | REPLY |   

KUMI☆  

kanakoさん`*:;,。☆
…ですよねっ!!!
私も数年前までは、梅雨前くらいに色んな色を揃えて。。。
プチプチ切っては挿し芽して。。。
夏の頃には、色とりどりのポーチュラカでいっぱいにしてました。
楽だしかわいぃので、大好きだったけど
最近は花壇にハーブがいっぱいになり過ぎて。。。
そんなことするスペースが無くなっちゃってるんです(^^;

2005/09/17 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

nicco  

植物のチカラってすごいですね。
もしかしてKUMI☆さん追いかけてワープしてきたとか??
お写真のこのコは色の濃淡があって、かわいいですね~~♪

うちもオダマキやユキノシタがいつの間にか鎮座されてます。うれしいサプライズです(^^)v

2005/09/17 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

niccoさん`*:;,。☆
おはようございます^^
私を追いかけてワープ!!!
そぅだったら嬉しいですねっヽ(´▽`)/~♪
オダマキやユキノシタ。。。
この娘達も、どんどん増えますよねぇ.。o○
ほったらかしで、毎年咲いてくれるので重宝しますわ(^0^*オッホホ

2005/09/18 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

