スポンサーサイト 


昨日の空.。o○(日暈Get!!!) 

東の空.。o○ 西の空.。o○ 南の空.。o○

3枚とも朝の9:00過ぎに撮影しました。
同じ時間でもカメラの向きによって、空の青がこ~んなに違うんですねぇ.。o○
2005.9.30追記`*:;,。☆
この一番上の虹みたいなのは、『日暈』 といぅ現象だそうです!!!
attsさんが、教えてくださったので、早速ぐぐってみました^^

まずこれは何て読むのか?
『ひがさ』って読むんですって。


お天気ミニ知識
太陽の周りに虹のような光の環を見たことがありますか?
これは、「日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象です。
日暈が見えるのは、巻層雲という薄いベールのような雲が広がっているときです。
巻層雲は上空6千メートルから1万メートルというとても高いところに浮かぶ雲で、氷の粒でできています。
太陽の光が、この氷の結晶を通過するとき、屈折したり反射したりして虹色の光の環ができます。

「日暈・月暈は雨」ということわざがあります。
暈が現れると天気が下り坂となり、雨が降ると言う意味です。

日暈は、巻層雲によって作り出されます。
券層雲は、低気圧が近づいているときに多く現れます。
さらに低気圧の中心が近づくと、次第に厚い雲に変わり、やがて、雨雲が広がってきます。
必ず、天気が崩れるわけではありませんが、6割くらいの確率で雨が降ると言われています。


…ひとつ、賢くなりました
attsさん、(^人^)感謝♪
スポンサーサイト

- 14 Comments

Kanako  

きょうは午後から雨ですが、きのうまで爽やかな天気でした。
同じ時間なのにほんと空の青さって違うんですね~^^
綺麗~♪
25日はこちらも小学校の運動会でした。

2005/09/28 (Wed) 17:43 | REPLY |   

やんやん  

一枚目はうちのPCでは半円に虹がかかってるように見える~
虹出てた~?

ほんとだわ。
こんなに空の色が違うのね。
不思議だね~
そんな違いに気がつくKUMI☆ちゃんってすごい!

2005/09/28 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Alohaなojiさん  

わぁ、ほんとだ、虹が出てる。
やはり神戸の方が、青空が綺麗みたい。
東京は、なかなか青空が出なくて。
ojiの場合、平日は撮れないし。
Kissで空の青って、出にくいですよね。
流石、KUMIさんです。。。

2005/09/28 (Wed) 22:22 | REPLY |   

KUMI☆  

kanakoさん`*:;,。☆
うちのほうも、今日は朝から降ったり止んだりの鬱陶しいお天気でした。
…なので、昨日の爽やかな空を~(o^-^o) ウフッ
25日が運動会だったんですか?
羨まし~~~い!!!
爽やかな秋晴れの運動会日和でしたよね~♪
23日は蒸し暑くって、最悪でしたδ(⌒~⌒ι) とほほ...

2005/09/28 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
気付いてくれたんだぁ!!!
私もね、撮ってて気付いたのょ。
『(・-・)・・・ん? あの虹色は何?』って。。。
何かしら~~~?
いぃお天気で、水分はじぇんじぇんなかったのょ。
…だから、虹じゃないと思う。。。
丁度この半円の真ん中に朝陽が隠れていたんだけどねぇ.。o○
こぅいぅ現象、何とかって名前があったりするのかしら?

2005/09/28 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ojiさま`*:;,。☆
これって虹なのかしら~~~(・・?
やんちゃんのお返事にも書いた通りだったんだけど。。。

うちは神戸って言っても、神戸市の山の方だから田舎なの(‥;)
…だから、空気もちょっぴりきれいかも???

そぅそぅ。。。
私の空写真はキスデジで撮ってないんですよぉ!!!
キスデジは万年マクロレンズがついているし、
じぃじの部屋(1階)に置いてあるんです。
…で、何で撮ってるかっていうとCanon PowerShot G5…です^^
これは寝室に置いていて、すぐ手が届く場所♪
思い立ったらカメラを手に、ベランダに直行=3

2005/09/28 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

clock_up  

秋の空ですねぇー・・・(* ̄▽ ̄*)ノ" 1枚目には虹が写ってるし素敵ですね! 空の写真大好きなのです。 空ふぇちです・・・ははは
PLフィルターを付けるとまた違いますよん・・この前なんてかけすぎて不気味な空になっちゃったんですが・・・(^。^;)

2005/09/29 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

レイナパパ  

おはようございます。
豊橋で例の風車も天候悪く写真撮れませんでした。
昨日は名古屋へ回航し稲永で荷役待機で泊まりになり久々名古屋名物パチンコへ出かけすっかりオケラになって帰って来ました。
写真を撮れるような天候にも恵まれずついてないです~m(__)m

2005/09/29 (Thu) 08:58 | REPLY |   

KUMI☆  

clock_upさん`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
あ~~~んなに暑かったのに、もぅすっかり秋~♪
天高く~。。。です^^
空を眺めていると、季節の移り変わりがよく解ります。

この虹色って、やっぱり虹なんでしょうか???
こんなのに詳しい方、いらっしゃらないかしら~(^^;
PLフィルターですかぁ.。o○
いつかどなたかにも、言われたような。。。
カメラ。。。
全然詳しくないので、よく知らないんですよねぇ.。o○
お勉強しなくっちゃですね(‥;)

2005/09/29 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

レイナパパさん、おはようございまぁす♪
風車の写真、撮れなかったんですかぁ???
それは残念っ!!!
パチンコも駄目でしたか。。。
今回は色々残念でした…って事で、残念賞をどうぞ((((((/_ _)/□
次はどちらに行かれるのかしら?
素敵な朝焼け写真を、お待ちしてまぁす♪

2005/09/29 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

arod  

同じ時間なんですね。
様々な雲...秋を実感してます(^^)V

2005/09/29 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

arodさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
3枚とも同じ時間に撮影しました。
こんな風に空が高くなると
『ああ~秋だなぁ.。o○』を実感ですよねっ♪

2005/09/29 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

atts  

こんばんは
いや~とってもステキな空ですね(^o^)丿
1枚目は日暈が出ていたんですね!ラッキーでした☆
ステキな空はとっても癒されますよね~
KUMI☆さんの写真がステキなので癒し倍増です(笑)

2005/09/30 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん、おはようございまぁす♪
日暈???
(〒_〒)ウウウ 読めない。。。
早速ぐぐってみます^^
これが見れるとラッキーなんですか?
よく解らないけど、:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

\(*^▽^*)ノ ハーーイ 空はいぃです♪
特にこの季節の高くて青い空.。o○
私の空の写真を誉めてくださってありがとう(o^-^o) ウフッ

2005/09/30 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

