 


ナンキンハゼ 

クリックして大きな写真をご覧ください♪
2005.10.20撮影 Canon PowerShot S30

じぃじとお散歩していて見つけました。
パカッと割れた所から覗いた白い実が、とってもキュート
何の実かしらん。。。
2005.10.22追記`*:;,。☆
ジュレさんが、名前を教えてくださいました。
『ナンキンハゼ』って名前だそうです。
面白そうなのでぐぐってみました→ナンキンハゼ

白い実の部分はロウ質で、種子のロウ質からロウソクやせっけんを作ったりできるそう。。。
火をつけると燃えるんですって!!!
やってみようかなぁ。。。♪~( ̄ε ̄;)

- 4 Comments

やんやん  

ほんとだ!!
真っ白い実がついてるわ。
何の実でしょう?
とっても美味しそうに見えるんだけど。。。。
赤い実はたくさんあるんだけど、
白い実って珍しいよね。

2005/10/21 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ジェレ  

ナンキンハゼですね(^_^)ニコニコ
この実は食べられませんが、油やロウが取れるそうですよ。
紅葉がとっても美しい木なので、これからが楽しみですね~♪(^^)V

2005/10/21 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
ね、ねっ!?
かわいぃでしょう~(o^-^o) ウフッ
『ナンキンハゼ』 っていぅんだって~!!!
今回はコンデジしか持ってなかったんだけど、近所なので今度はキスデジ持参で、マクロってくるわっ(^^)v

2005/10/22 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ジェレさん`*:;,。☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
名前を教えてくださって、ありがとう^^
早速ぐぐってみたら、いっぱいヒットして面白い記事がたくさん読めました(^人^)感謝♪
駅まで降りる時はいつもこの樹の横を通るので、これからが楽しみ~ヽ(´▽`)/~♪

2005/10/22 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

