 


金平糖みたいな、ヒメツルソバ☆ 

クリックして大きな写真をご覧ください♪ クリックして大きな写真をご覧ください♪
2005.10.21撮影 Canon EOS Kiss Digital

このお花は 『ヒメツルソバ』 といぅ、タデ科イヌダテ属の常緑多年草。
なんとも変~~~な名前です(‥;)
名前の由来は、暖地の海岸に生えるツルソバに似て小型だから。。。
私は今まで雑草と思っていたのですが、ヒマラヤ原産の園芸植物なんですって!!!

お庭の片隅に、コ~~~ッソリ咲いていたので撮ってみました^^
ちょっと形は悪いけど。。。
金平糖みたいでかわいぃでしょ

『HappyDays diary』 のniccoさんのトコ にも、このお花があります。

- 10 Comments

nicco  

かわいいですよね、ヒメツルソバ♪
KUMI☆さん家のは、本当にお花がひとつひとつ咲いているのがステキです~!
さっそくTBさせていただきました。ありがとうございます(^^)

2005/10/27 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

ヒメツルソバってピンクの色が可愛いよね♪
グランドカバーになると聞いたので一株買いましたわん。
でも日当たりが悪かったので消えそうになってあわてて植え替えました。
お日様当たって嬉しそうに咲いてるね~

2005/10/27 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

niccoさん`*:;,。☆
TBありがとうございます^^
このお花って花壇のグラウンドカバーなどにするんですってね。
私、今まで雑草と思って抜いてました(‥;)
だってほっとくと、どんどん増えちゃうんですもん。

2005/10/27 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん、ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
やんちゃん、わざわざ買ったんだぁ!!!
言ってくれれば、いくらでもあったのにぃ(^^;
このお花って強いしどんどん増えるから、すぐいっぱいになるわよぉ!!!

2005/10/27 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

常葉  

おはようございます♪
ピンクでプチプチで可愛いね(^_^)v
札幌にも咲いているかなぁ~?
もし、あったら探し出して、激写したいですぅ。

2005/10/28 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

常葉さん、おはようございまぁす^^
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
どぅかなぁ(・・*)。。oO(想像中)
ヒマラヤって寒いトコよねぇ.。o○
ヒマラヤ原産だから咲いているかも~(・・?
あ”~~~
ぐぐってみたら、
『寒さには弱いので、分布は東北地方以南です。』だって。
残念(^^;

http://www3.starcat.ne.jp/~toyota/files/data/17980/template.html

2005/10/28 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

atts  

ホントこんぺいとうみたいだね☆
我が家付近では見かけないなぁ(・・?
探してみよっと(*^_^*)

2005/10/29 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

よく見かける雑草と思っていました(^◇^;)
我が家の『新米庭』でも雑草か何かのこぼれ種か判別できないのが増えてきました
もしかしてグランドカバーになるのかもと思ってせっせと水やりしています
背高泡立草だってまとまれば綺麗に見えるし雑草には思えないものねぇ

2005/10/29 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん`*:;,。☆
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル
きっとありますよぉ!!!
寒い地方だったら無理かも?…だけど。
そっち方面はきっとあるはず。
はっきり言ってこれは見た目 『雑草』ですよん(‥;)
探してみて~ヽ(´▽`)/~♪

2005/10/30 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ゆうちゃん`*:;,。☆
…よねぇ.。o○
私も疑う事なく、雑草って思っていました。
グランドカバーになるなんて、思ってもみなかった。。。
でも、ぐぐってリンク先の写真見ると、群生してるととっても素敵なの。

背高泡立草。。。
(w_-; ウゥ・・私コレ苦手~(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
だって鼻が痒いんですもん(x_x;)

2005/10/30 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  朝の散歩
  • ---今日の写真はクリックするともう少し大きな画像でご覧になれます---いつもなら、お嬢を通園バスの
  • 2005.10.27 (Thu) 19:16 | HappyDays diary
この記事へのトラックバック
  •  ヒメツルソバ
  • デジカメ散歩をしていて。近所で見つけた姫蔓蕎麦♪ KUMI☆さんのブログでこの花
  • 2005.11.02 (Wed) 14:39 | みぃ~つけた♪
