スポンサーサイト 


ランタナもそろそろ終わり? 

クリックして大きな写真をご覧ください♪ クリックして大きな写真をご覧ください♪ クリックして大きな写真をご覧ください♪


こ~んなに綺麗に咲いてる部分もあるけれど。。。
圧倒的に種の方が多くなってしまった最近のランタナ。。。
実は緑色→段々と青紫に変化→やがて全部真っ黒に→シワシワにしなびて落下。。。
もぅそろそろ今シーズンのランタナもおしまいかなぁ.。o○
今年も私をいっぱい楽しませてくれて、ありがとっ
2005.11.18追記`*:;,。☆
kuuさんち にも、ランタナの実のかわいぃ写真がありますよぉ!!
スポンサーサイト

- 12 Comments

やんやん  

KUMI☆ちゃん~  ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
わ~♪緑をバックにオレンジ色が綺麗に出てるね~
そうそう。もう終わりみたいね。
うちのは実にならずに散っちゃったの。
こんな実になるのね。可愛いよね~

2005/11/11 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
そっか~。。。
やんちゃんちのは、きっとタイミング悪く風にあたっちゃったのね。。。
風の強い日なんかにあたると、そのまんま散っちゃうのよねぇ.。o○
うちのは、今年は何だかたっくさん実が成ってるわぁ.。o○
こぼれた種から発芽して、来春はもっとたっくさんになったらいぃなっ(o^-^o) ウフッ♪

2005/11/12 (Sat) 00:50 | EDIT | REPLY |   

atts  

我が家にはランタナがないので羨ましいです(^^ゞ
近所でもあまり見かけなくなって、今年は1,2枚位しか撮影できませんでした(泣)

2005/11/12 (Sat) 03:55 | EDIT | REPLY |   

常葉  

こんにちは♪
わ~~いランタナがまだ咲いているのですね。
札幌は先日の雪でさすがにダメになってしまいました。
寒冷地では冬越しは無理のようなので、また来年の春になったら、買って楽しみます・・・

2005/11/12 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん`*:;,。☆
我が家は、気が付いたら7種類にもなってしまいました(^^;
お陰で、お庭はランタナだらけ~ヽ(´▽`)/~♪
撮りに来ますかぁ^^

2005/11/13 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

常葉さん`*:;,。☆
そっか~。。。
初雪で、駄目になっちゃったんですねぇ(_ _。)・・・シュン
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
地植えじゃ、無理でしょうねぇ.。o○
鉢植えにして、お家の中に入れても冬越しできないのかしら?
無理なのかなぁ.。o○

2005/11/13 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

kuu  

とうとう出ましたね♪
実の写真。待ってましたあ!

光り輝く緑玉とつやつやの黒玉、どっちもカワイイ。(〃∇〃)

それから、こちらに書き込むとき、ハートが飛んで、とっても可愛らしかったです。

2005/11/15 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Issho  

はじめまして。筋トレおたくのIsshoと申します。私は小動物と植物も大好きで、ここしばらく、よそさまの花壇によく見かけるランタナが気になっていて、しかし名前も知らなくて、昨日ようやく、ホームワイドでずいぶん前から売れ残っていたらしい5株の苗を見つけ、もはや札もないので何色かわからないのもあるけど、ランタナという名前だけはわかったので買って帰り、もう夕方で暗くなってきていたのでアタフタ植えました。でもそれでよかったのか、育て方はどうなのか、と気になって検索しているところです。うちには放し飼いのウサギもいるので、食べられないように、ウサギの来ないところに植えたつもりですが・・・おいしいものを直感すると多少の障害は乗り越えてしまうヤツなので心配です。
ではまたはなの写真を拝見しにうかがいます。ランタナにそんなに種類があるなんて知りませんでした・・・私も集めちゃうかもしれません。

2005/11/15 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kuuさん`*:;,。☆
お久しぶりです^^
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい<(_ _)>
今日カメラを持ってお庭に出たら、もっとシワシワのがいっぱいでした。
撮ろうか、どうしようか迷ったんですけど。。。
美しくないので、止めちゃいました(^^;
撮れば良かったかしら~(・・?

あ。。。
ハート、気に入ってくださって★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

2005/11/15 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Isshoさん`*:;,。☆
初めまして^^
この時期にランタナの苗を購入されたのは、大正解と思います。
とっても値段がさがっているし、今シーズンで終わりじゃないですもん。
ランタナは丈夫なので、殆ど放置していても春になったらガンガン新芽が出てきて、綺麗なお花がたっくさん咲くと思います。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
うさぎちゃんは、どぅかしら~(・・?
ちょうちょや、かまきりさんはこのランタナが、とっても好きみたいだけど。。。
葉っぱに結構香りがあるので、食べないんじゃないかしら?
試しに、2~3枚やってみるとか…(^^;
訪問ありがとうございました^^
ランタナの写真は豊富にありますので、また覗きに来てみてくださいd(^-^)ネ

2005/11/15 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

また来ました  

KUMIさんどうもです。
いまのところ、ウサギにかじられた様子はありません。ウサギはかしこいので、水仙や彼岸花のように毒があるとか、ローズマリーのように香りの強いものは食べませんからね。枇杷とか好きなものは防護柵をしていても一日で食べられてしまうので、ランタナは大丈夫といえそうです。
寒くなってきたのでぐんぐん成長ってことはありませんが、葉の色がよいのでうまく育ってくれそうです。
一度ランタナをおぼえると、花の色がかなり違っていても「あっ!」と気づくようになり、身近にどれほどたくさんランタナがあったことかと驚いています。
かわいい花を見たいな~来年が楽しみです。支柱をして高く伸ばしてやりたいです。

2005/11/21 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Isshoさん`*:;,。☆
再訪、ありがとうございます^^
どぅやら、うさぎさんはランタナは好みじゃないみたいですね♪
ランタナって最近になって人気が出てきたみたいで、ちょっと前までは園芸店でもあんまり見かけませんでした。
あってもオーソドックスな七変化だけだったり。。。
私は10年前くらいから育てているんですけど、ご近所の方にもずいぶん挿し芽して差し上げたりしました。
>支柱をして高く伸ばして。。。
ランタナはとっても暴れて枝を伸ばすので難しいと思いますけど、頑張ってくださいねっ\(*⌒0⌒)b

2005/11/21 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

