スポンサーサイト 


マイコプラズマ肺炎って??? 

私は初めて耳にした病気。。。
みなさんご存知ですかぁ???
何でこんな事を言い出したかって言うと、香奈子のインフルエンザはよくなり。。。
金曜日から学校へも元気に行っているんですが。。。
みぃの調子がどぅも変。。。
2~3週間前から、咳が出ていて。。。
微熱があったので、初めはインフルエンザを疑って検査したんだけど、どぅやら違うみたい。。。
37~38度の熱があったりなかったり。。。
現在は痰がらみの咳が出てるんだけど、夜間特に酷くって。。。
…で、小児科の先生が『マイコプラズマ』かもしれないって。
まだ血液検査とか、レントゲン撮ったりとかはしていないけれど。。。

マイコプラズマ肺炎について

 マイコプラズマ肺炎の症状としては,まず,発熱や頭痛を伴った気分不快が3-4日続きます。その間に咳がだんだんひどくなって来ます。最初は乾いた咳で痰もすくないですが,だんだんと痰も出るようになります。痰に血液が混ざってくることもあります。発熱や他の症状が消えても,咳はひどくなってきます。咳は,なかなか改善を見せず,4週間も長引きます。咳が1番ひどいのは2週目です。但し,マイコプラズマ肺炎の症状にはかなり個人差があり,2-3日で治ってしまう人もいれば,治るのに1ヶ月以上かかる人もいます。有効な抗生物質(エリスロマイシンやテトラサイクリンなど)による治療は,症状の期間を短縮し,治るのを早める効果が期待されます。

 マイコプラズマ肺炎の患者の気道の分泌物中にマイコプラズマが出てきます。このマイコプラズマ肺炎の患者の気道の分泌物が咳によって飛沫となります。この飛沫を吸い込むことなどによって人から人へとマイコプラズマが感染すると考えられます。有効な抗生物質(エリスロマイシンやテトラサイクリンなど)による治療を行った場合でも,これらの抗生物質はマイコプラズマの増殖の邪魔はしてもマイコプラズマを殺すわけではないので,症状の軽快後も患者の気道からマイコプラズマ( Mycoplasma pneumoniae )が数週間から数ヶ月(13週間)にわたって分離されることがあります。そのような患者が感染源となりとくに家族の感染を起こしてしまうと考えられます。

 潜伏期は,6-32日です。マイコプラズマ( Mycoplasma pneumoniae )に接触してから1ヶ月経過した時点でマイコプラズマ肺炎が発病することもあるのです。このように比較的に潜伏期が長いため,施設での流行が起こると,施設での流行は数ヶ月続くことがあります。


症状はそっくり。。。_| ̄|○ がく
みぃがさっき、『そぅいえば部活で、なんとか肺炎でアンサンブルコンテストに出れなくなった人がいた』 って。。。
それってお正月明けてからの事じゃないのぉぉお!!!
そぅいぅ事は、先生に聞かれた時に言ってよぉぉお。。。ヽ(´~`; ォィォィ
潜伏期間が長いみたいだし、吹奏楽部なんてうつりやすいですよねぇ(・・*)。。oO(想像中)
(木)から抗生剤を飲んでいるけれど、どぅなることやら
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

参考:マイコプラズマ
スポンサーサイト

- 4 Comments

くらら  

あら~大丈夫?
トキソプラズマっていうのは聞いたことあるけれど
その マイコプラズマ? それは初めて聞いたわ
お正月に流行ってたとしたら かなりな潜伏期間だね
もしかかってたとしたら 家族にも移るかもしれないから しばらくは心配だわ
お大事にしてね

2006/02/09 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

みぃちゃんその後どう?
マイコプラズマ肺炎はよく聞きます。
子どもがかかりやすいよね。
肺炎よりも軽いという印象だったんだけど。

ちょうど今日、古い本の中にもマイコプラズマ菌がいて、
古い本を触ってるとかかる事があると聞いたばかり。

今流行ってるのね。
抗生物質を飲んでるから大丈夫だと思うけど。
お大事にね~


また ※不正なフォームから投稿されています。って出てきたの。
変だよね~!

2006/02/09 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

くららちゃん`*:;,。☆
ありがとう^^
そぅなのよぉ!!!
みぃの咳はだいたい治まって。。。
香奈子のインフルエンザとみぃの咳が酷かった頃は、家族全員でマスクもしていたけれど。。。
流石にもぅ外しちゃったし、ジィジのトコにも行っちゃってる。。。
インフルエンザは、もぅ大丈夫としてもマイコプラズマはちょっと不安なのよねぇ.。o○
なんせ、潜伏期間が長いみたいだから、((o(б_б;)o))ドキドキだわっ!!!

2006/02/10 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
ありがとねっ♪
みぃは咳もだいたい治まって、元気になりました。
\( ~∇~)/ エーーーッ!!
古本に、マイコプラズマの菌がいるのぉぉお!!!
古いアルバムにもいたり???
(゚o゚)ゲッ!!
旦那が実家のかたずけして、古いもの(自分の昔のアルバムとか。。。)持ち帰ったのを見てたのよねぇ.。o○
案外、原因はこのあたりにあったりして_| ̄|○ がく

『不正な。。。』
今、また出た。。。
私が気付いたのは、昨日からなんだけどもっと前からだったのかしら???
やんちゃんのトコは大丈夫???
他のトコでは見かけない???
テンプレ弄ってるのが原因かなぁ(・・?

昨日の感じでは一投目が駄目で、二投目からは大丈夫だった。。。
今日も大丈夫かしら???
報告、ありがとうねっ♪
送信してみます。。。

2006/02/10 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

