 


水仙の突然変異!? 

E060321-(1).jpg E060321-(02).jpg E060321-(3).jpg E060321-(4).jpg E060321-(5).jpg
2006.3.21撮影 Canon EOS Kiss Digital

うちのお庭に咲いている水仙なんですが。。。
以前UPした水仙とちょっと違うんです。
『何が?』 って。。。
お花の形。。。
この水仙は、花びらの先っぽが尖っている
香りもこの水仙は、ちょっと変な臭い。。。

去年までは、咲いてなかったんだけどなぁ.。o○
突然変異でしょうか???
2006.4.11追記`*:;,。☆
この水仙の名前を、ふぉるまさんが教えてくださいました!!!
フサザキズイセン』 といぅそうです。
(^人^)感謝♪

- 8 Comments

clock_up  

それは・・・・・( ゜o゜)ハッもしや・・突然変異!
ふふふっ 
かわいい花ならいいじゃないですか!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

2006/03/30 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

KUMI☆ちゃん~ お久です♪

え?これって突然変異なの?
新種の水仙かと思っちゃったわ~~!
花びらが少しとがってて可愛くてステキ。
このままで来年も咲いてくれるといいね♪

2006/03/30 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん`*:;,。☆
やっぱり突然変異かしらe-447
こんな水仙見たこと無いですよねぇ.。o○
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
何のお花とMIXしちゃったのかなぁ(ーー;).。oO(想像中)

2006/03/30 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
全然遊びに行けなくって、ごめんね~。。。
バタバタがようやく少し落ち着いて、『そろそろ皆さんの所にも遊びに行けるかな.。o○』 って思っていたんだけど、今度は子供達が春休みに突入=3
なかなか思うようには、いかないわ。。。

ところで、やんちゃんも、やっぱりこんな水仙って見たことなぁい?
普通のより花びらが尖っていて。。。
先っぽがまぁるくなっていない分、花びらが長いのよねぇ.。o○

2006/03/31 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ふぉるま  

フサザキズイセンですね。
http://jpan.jp/?ntazet
変異がすっごく多くて、日本水仙もフサザキズイセンの一種です。
他に白や黄色は多いですが、
このタイプを日本で見かけるのは割と珍しいです。

2006/04/10 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ふぉるまさん`*:;,。☆
『フサザキズイセン』 ですか。。。
水仙っていっても、たくさんの品種があるんですねぇ.。o○

コレ。。。
去年までは咲いていなかったんです。
植えた記憶もないし。。。
どうして突然、発生したんでしょうか???
付近に新しく植えたものもないので、何かに混ざって運ばれて来たとも考えにくいんですけど。。。
とっても、不思議です。
たくさんのコメント、ありがとうございました^^

2006/04/11 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ふぉるま  

八重咲きのと同じところから生えてきたんですか?
だとしたら、八重が一重に先祖返りしちゃったのかもしれませんね。
とすると~、その八重もニホンズイセンの八重じゃなくてフサザキズイセンの八重ってことだと思います。

(ちなみにこの短縮URLサービスhttp://jpan.jp/は1ヶ月アクセスがないと登録から消えてしまうので直接検索サイトにリンクを貼ることをお薦めしますよー)

2006/04/11 (Tue) 05:12 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ふぉるまさん`*:;,。☆
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
なんだか、ややこしいですねぇ.。o○
確かに、八重咲きのと同じところから生えているのですが。。。
私には、日本水仙と房咲き水仙の違いが、よく解りません(_ _。)・・・シュン

URL修正しました。
ありがとうございました^^

2006/04/11 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

