 


すみれ 

E060328-(11).jpg
2006.3.28撮影 Canon EOS Kiss Digital

色とりどりのパンジーやビオラもいぃけれど。。。
私はひっそりと咲く、この 『すみれ』 が好き
ハート型の葉っぱが、可愛いし。

ところで、検索してみて解ったけれど 『すみれ』 ってすっごくたくさん種類があるんです。
この 『すみれ』 の正式名称が解る方。。。
いらっしゃいませんかぁ???
2006.4.11追記`*:;,。☆
このすみれは、『ビオラ・ソロリア』といぅすみれの仲間のようです。
ふぉるまさん に教えていただきました。
ふぉるまさん、(^人^)感謝♪

- 4 Comments

茜姉さん  

今から遅いお昼ご飯です。

すみれって此処何年か見た事ない!
と今気付いたねーさんでした。
そういえば…
「すずらん」も子供の頃に見たきり。

2006/04/05 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

茜姉さん`*:;,。☆
あらっ!?
そぅなんですかぁ???
小さいお花だから、気付いてあげられないだけだったり~(^^;
『すずらん』 は、うちのお庭にに少しだけあったはず。。。
もぅそろそろ蕾が見えてくる頃かしら???
後で、チェックしておきますね~ヽ(´▽`)/~♪

2006/04/06 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ふぉるま  

たぶん・・・ですが、ビオラ・ソロリアだと思います。
http://jpan.jp/?vsorori
次候補はニオイスミレですね。
http://jpan.jp/?vodora
葉先の尖り具合や毛の生え具合とか花の色とかで微妙に違うんですが、
野生化しているのを見かけるのはソロリアの方が断然多いです。
http://spinel.blog2.fc2.com/blog-entry-23.html#018

2006/04/10 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ふぉるまさん`*:;,。☆
ありがとうございますっ!!!
『ニオイスミレ』 っていぅのは、いぃ香りがするんでしょうか???
…だったら、これは違う感じです。
『ビオラ・ソロリア』 のリンク先の写真を見てみましたが、どうやらこれっぽい。。。
うん!(^^)
これに決定しちゃいます♪
いつもありがとうございます(^人^)♪

2006/04/11 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

