スポンサーサイト 


昭和49年冬。。。 

今夜は 『速報!歌の大辞テン!!』  昭和49年度版♪
…歌わせていただきました(^O^)♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

普段はこんな時間にTVをつけるなんてあり得ないんだけど。。。
今日は見ないわけにいきませんわ(-^▽^-) オーホッホ
古き良き時代の、あんな歌やこんな歌。。。
1時間、『大合唱タ~~~イム!!!』 でした(^-^;

第10位:銀の指輪【チューリップ】
第9位:ひとかけらの純情【南沙織】
第8位:みずいろの手紙【あべ静江】
第7位:母に捧げるバラード【海援隊】
第6位:五番街のマリーへ【ペドロ&カプリシャス】
第5位:襟裳岬【森進一】
第4位:白いギター【チェリッシュ】
第3位:恋のダイヤル6700【フィンガー5】
第2位:神田川【南こうせつとかぐや姫】
第1位:あなた【小坂明子】

これを見終わって、ふと思ったんだけど。。。
 『あなた』 と 『神田川』 って同じ時期にミリオンセラーだったのねぇ.。o○
この当時、5年生だったσ(・・*)アタシ
…って事は、今の香奈子と同じ歳だわ。。。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ソコのあなた!!! 計算しないよぅに!!!

 『あなた』 はリアルタイムでよく歌っていました。
フィンガー5も。。。(^^;
あの当時TVで歌っていた、あべ静江も、南沙織も、海援隊も。。。
でも 『神田川』 はリアルでは存在を知らなかったなぁ.。o○
これってTVに出てなかったから(・・?
まだラジカセも持ってなかったし。。。

当時17歳だった小坂明子の歌う『あこがれの将来のおうち。。。』
ソコには暖かい暖炉があって、子犬がいて。。。
VS 『3帖一間の小さな下宿』 おまけにキャベツばかりかじってた(爆
こうせつのファンになって、28年。。。
…だから歳を数えちゃ駄目だってば!!!
何だか今日になって初めて、理想と現実がソコに見えた気が。。。(^^;

ところで何を隠そう、我が家は全員 『こうせつファン』 であります(///o///)ゞ
 『神田川』 を家族で大合唱してしまう我が家って、いったい。。。(・・?
まっ、いぃか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
スポンサーサイト

- 16 Comments

Hina  

懐かしいー!小学校のお楽しみ会では
誰がフィンガー5のあきら君をするかを決めるのに必死だった事を覚えてます^^
私も、自分の息子と同じ頃です^^;
チューリップの「銀の指輪」はこの頃だったんですね。(あとになってファンになりました)
フィンガー5と小坂明子以外はリアルタイムでは聴いていなかったけど、有名な歌がいっぱいですね~!
キャベツばかりを・・涙がでそうです(-m-)

2005/01/27 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

miruhana  

KUMI☆ちゃん、おぉ~~。
思わず計算してしまった。私。。。
私小2だぁ。聞いてないのに言っちゃった(笑)
この間友達の車の中でC-C-Bを聞いたときは
懐かしかったぁ。あれは何年代なんだろう♪

2005/01/27 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

くらら  

逆オオオオオォォォーノ(。Ο。ノ) くららもよく歌ったわ~
あな~~た~~♪
ポプコンの人なんだよね~小坂明子って
そうそう フィンガー5は たえこちゃんだっけ?
あの子が たしか自分らと同学年っだったかな?
当時 はまりましたね~(o^^o) 笑!
個人授業とか すきでした^^

2005/01/27 (Thu) 03:15 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

オオーw(*゜o゜*)wなつかし!
そうだったんだ見ればよかった~~
歌えます~♪!
あ。「銀色の指輪」ってどんなのだっけ??
思い出せません~
それ以外は全部OKよ。
そういえばこの年代の歌歌えるのに、
あんまり歌った事ないなぁ。
「五番街のマリーへ」も好きだったわ~~
五番街へ~♪

2005/01/27 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Hinaさん`*:;,。☆
o(*^▽^*)oあはっ♪
Hinaさんも息子ちゃんと同じ頃ですか?
フィンガー5。。。
私もよく歌いました。
同じ年頃なのに、なんて歌の上手な子なんだろう。。。って思いましたよねぇ.。o○
...( = =) トオイメ

2005/01/27 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Miruちゃん`*:;,。☆
駄目よぉ!!! (;`O´)oダメーーー!!
数えちゃ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
んっとぉ。。。
…って事はぁ。。。
3つ違いだからぁ。。。
( ̄- ̄)フーン。。。 私も数えちゃった^-^;アハハ...
C-C-Bねぇ(・・*)。。oO(想像中)
あれは、もぅちょっと後だったよね。。。
80’’Sってトコかな(・・?

2005/01/27 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

くららちゃん`*:;,。☆
へえ。。。そぅだったっけ(・・?
ポプコンって言ったら、ツイストとか八神純子とか。。。
う~~~!!! 八神純子もよく歌ったわ~♪
 『思い出は美しすぎて』 なんかは思い入れもあったり(^^;
そぅそ。
妙子ちゃんは、同じ歳だった。
羨ましかったなぁ.。o○...( = =) トオイメ 

2005/01/27 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
でっしょ~♪
目茶苦茶、懐かしの歌える曲ばっかり。。。
私は先週、子供達がこの番組の予告を見ていてチェックしてたのぉ♪
「銀色の指輪」じゃなくって、『銀の指環』だよん♪
こんなの。。。
夕べぇも僕ぅはぁ~
眠れぇなかったよぉ~
終わぁったぁ愛を 探しぃていたんだ。。。
(中略)
~ 銀の、指輪よぉ
指輪よぉ
指輪よぉ。。。♪
こんなの~(o^-^o) ウフッ
思い出したぁ???

2005/01/27 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ここ。  

歌えるわ~~(笑
でも、歌詞カードないとダメよ(*⌒m⌒*)ぷっっ
KUMI☆ちゃんなんて、暗記してるんじゃなぁい?w
1位から10位までの曲名を見て思ったんだけど
どれもこれも名曲だよねー
それに、同じときに流れてんだなぁぁーって改めて思ったわ(^-^)v

2005/01/28 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ここ。ちゃん、ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
暗記してるぅ~~~!!!
…ってか、この時代の曲は私の体の一部だわ。。。^-^;アハハ...
そぅなのよぉ!!!
私もこの番組見てて、そのことに気付いちゃったの。
 『同じ時に流れてたんだ~』 って。。。
それまでは、なぜか気付かなかったわぁ.。o○

2005/01/28 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

柊龍司  

この中では私が歌えるのは4曲ですね。
うーーん、昔フォークギターを弾いていた頃が懐かしいです。

2005/02/06 (Sun) 01:29 | REPLY |   

KUMI☆  

柊龍司さん、初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪
(゚-゚;)ウーン 歌えるのはどの曲でしょう(・・?
(*'▽'*)わぁ♪
フォークギター弾いていらしたんですねぇ.。o○
今は、弾いてないのかしら。。。
後で、お伺いします=3

2005/02/07 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

tatsuya  

私は高画質で録画してしまいました。
当時小学校六年生だった私は、ノートに週間単位でベスト30を記録していました。
いや~今の歌は殆ど歌えないのに、この時期の歌は全て歌えますね。もちろん、このベスト10も。
なんせ、一番最初に買ったレコードが「神田川」、次が「あなた」ですので。
今では小坂明子以上に巨大化した、チューリップの姫野達也も若い!視線が定まらないところも新鮮!
南高節もいかにもビンボーくさい。
そして小坂明子、今聴いても新鮮!
コード進行も、16~17歳のものとは思えない!
「きんぎょ注意報」の歌を作ったり、ダイエット本を出版するようになるとは、誰も予想だにしなかったことでしょう。
懐かしいひとときでした。

2005/02/14 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

tatsuyaさん、初めまして^^
高画質で録画ですかっ!!!
考えてみたら、すっごく貴重な映像ですよねぇ.。o○
私も録画すればよかった。。。
放送の時は、見るのに必死で思いつきませんでした(_ _。)・・・シュン
>ノートに週間単位でベスト30を記録
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
今でもそのノートって残っているのかしら(・・?
私もこの時期の歌は、何でも歌えちゃいます(^^;
特に70’フォークなんかはイントロでOKだったり。。。

2005/02/14 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

tatsuya  

KUMIさん、リプライありがとうございます。
さすがにノートはどこかへ行ってしまいましたね。
もう20年以上弾いていませんが、この頃はちょうどアコギを弾きだした頃で、専門誌も購読していました。
井上陽水「氷の世界」がLP初のミリオンセラー、まだオフコースがブレイク前、「ケンとメリー」のBUZZと区別がつかなかった頃ですね。
メジャーになる前の谷村新司が「アップダウンクイズ」で10問正解したことが子どもながらに博学な人だな、と思ったものでした。
シンガーソングライター(今は死語)もこの頃登場した単語でしたね。
ちなみにこの掲示板、gooで"小坂明子 あなた MIDI"で検索して6番目に出ました。
見覚えあるランキングだったのでお邪魔しました。

2005/02/17 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

tatsuyaさん`*:;,。☆
またまたコメントありがとう^^
残念!!!
ノートは残ってませんでしたか。。。
それにしても、gooで検索して6番目に出るんですかぁ\(◎o◎)/!
…試しに同じ単語でGoogleで検索してみたら4番目でした。
これには、びっくり!!!
何が検索に引っ掛かるか解らないですねぇ.。o○

2005/02/17 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

