 


エクメア・ファスキアタ 

E060404-(1).jpg E060404-(2).jpg E060404-(5).jpg E060404-(06).jpg
E060404-(6).jpg E060404-(05).jpg
2006.4.4撮影 Canon EOS Kiss Digital

このお花。。。
『ガクアジサイ』 にも負けない位、面白いと思いませんか???

でも、名前が解らないんです
私が子供の頃からあって、じぃじが東京から持って来たのだけど。。。
葉っぱがトゲトゲしています。。。
解る方いらしたら、教えてくださいね
2006.4.15AM1:30追記`*:;,。☆
たった今、解りました!!!
『エクメア・ファスキアタ』 って、パイナップル科エクメア属の常緑多年草でした。

私は、ピンク色の部分がお花と思っていましたが、違ったみたい。。。
これは変色した葉っぱで、ブルーの粒々の部分がお花らしいです。
この粒々って開くんだったかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

- 6 Comments

JACKSON  

こんばんは。
ピンクとブルーの組み合わせがとても綺麗ですね~。
この花、KUMIさんの家で咲いているのですか?
パイナップル科という事ですが、もしかして実がなるのでしょうか?

2006/04/17 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

JACKSONさん`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
うちの鉢植えで、咲いています。
冬場は室内で育てて、いつもお花が終わったら外に出しています。
冬~春にかけて2ヶ月くらい咲いているので、長く楽しめるんですょ。
( ̄ェ ̄;) エッ?
う…うちのは残念ながら、『実』 は生りませんv-356

2006/04/17 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

JACKSON  

パイナップル科というから、実がなるのかと思ってました。
どうも食べ物に結びつけてしまう悪いクセが…(^_^;)

2006/04/18 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

JACKSONさん`*:;,。☆
私もです。。。ポリポリ f  ̄. ̄*)
私もこの名前を知った時真っ先に、
『( ̄ェ ̄;) エッ? 実がなるの???』 って思っちゃいました。

2006/04/19 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

atts  

パイナップル科のヤツですね!!
私も昨年7月にエクメア ファッシアータという花の写真を掲載したことがありました。。。

とってもキレイですね☆
観賞用で、実はならないんですよね(笑)

2006/04/19 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
実はならないみたいです♪
香りもパイナップルじゃないし(^^;

エクメア ファッシアータ。。。
また違った感じのお花なのかしら??
捜索にお伺いしちゃいますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

2006/04/20 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

