 


ヒメフウロ(姫風露) 

E060416-(6).jpg
2006.4.16撮影 Canon EOS Kiss Digital

ヒメフウロ(姫風露)
去年もエントリーしましたが、今年もこぼれ種でたくさん咲いています

…で、ふと思い出したんですけど、以前 『まぁ、お茶でも♪』 のやんちゃんのブログで紹介された神輿草。。。
『ゲンノショウコ(現の証拠)』 とも呼ぶらしいのですが、花後の姿がそっくり!!!
ちょっと調べてみたら、同じ フウロソウ科のお仲間でした。
花後は、こんなです。

E051125-(3).jpg E051125-(4).jpg E051125-(5).jpg
2005.11.25撮影 Canon EOS Kiss Digital

- 4 Comments

やんやん  

KUMI☆ちゃん~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

TB&リンクまでありがとうございます。
姫風露って風露草よりかわいいのね~
こんなかわいいのがお庭にこぼれ種でたくさん咲いてるの~?
いいね~~綺麗でしょうね。~

わ!この花跡も姫風露の花跡なのね。
現の証拠の花跡にそっくりね!
なんて可愛いんでしょう~

2006/04/26 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
こちらこそ、TBありがとう^^

そぅなのぉ!!!
あっちからもこっちからも、所構わず生えてきちゃう。。。
可愛くって、好きなんだけど。。。
あんまり所構わずなんで、抜いて回ってるわ(^^;

この冠みたいな花後。。。
やんちゃんちで、見た後に私のお庭で探して写真撮ったんだけどエントリーしそびれて。。。
お花と一緒にエントリーしちゃった(o^-^o) ウフッ

2006/04/27 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

JACKSON  

こんばんは。
ウチへのコメントありがとうございましたm(__)m

最初に見た時は「良く出来た細工の飾り物」かと思いました。
でも、実際は花だったんですね~。
庭に咲いていたら、絶対に被写体にしてますね~。
花の名前と実物を一致させるのが大変です…(大汗)

2006/05/03 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

JACKSONさん、おはようございます♪

私も解らないお花の名前は、たっくさんあります(^-^;

このお花も去年までは、名前が解らなくって…。
ブログの訪問者のかたに、教えていただきました♪

2006/05/04 (Thu) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  神輿草
  • 現の証拠(げんのしょうこ)の花が終わった後の種が、ぽんとはじけてくるんと丸まります。まるでお神輿を担いで「わっしょいわっしょい」としているように見えるので神輿草(みこ
  • 2006.04.26 (Wed) 19:18 | まぁ、お茶でも♪
