 


ハルユキノシタ(春雪ノ下) 

E060518-(8).jpg E060518-(9).jpg
2006.5.18撮影 Canon EOS Kiss Digital

ハルユキノシタ(春雪ノ下)

花びらは5枚で、下の 2 枚が白くて大きく、上の3枚には黄色と紅色のポチポチがついています。
ユキノシタは解熱、鎮咳、消炎、解毒、利尿、止血などの効果があるそう。。。
葉っぱは天ぷらにして食べる事が出来るらしいけれど、私は食べた事ないです(^^;
食べた事がある方は、感想を聞かせてください♪

参考`*:;,。☆
ユキノシタ
『星咲き雪ノ下 (ほしざきゆきのした)』 といぅのも、あるそうです。

- 2 Comments

茜姉さん  

名前は聞いた事ありますが、
生花見た事ないですね…このお花。
しかも天ぷらに出来るなんて!
近所に…生えてる訳ないか!(笑)

2006/06/01 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

茜姉さん`*:;,。☆
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル
結構色んなトコに、何気に生えているんじゃないかなぁ(・・?
このお花の繁殖力って、凄いものがあるしっ!!!
きっと近所に、生えてるじょ~♪
探して、天ぷらにして、感想を是非!!!

2006/06/01 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

