スポンサーサイト 


どくだみのお花 

E060607-(23).jpg
2006.6.7撮影 Canon EOS Kiss Digital

どくだみの葉っぱを乾燥させたものを、お茶にして飲むとアトピーに効く。。。
…といぅ事で、ばぁばが長女のみぃの為に何年か前に植えて帰った 『どくだみ』
今までも、咲いていたのかもしれませんが、今年初めてお花に気付きました。

アトピー以外にも、便秘、肩こり、高血圧、冷え性、ニキビ、オデキ、水虫etc...
いろいろな症状を改善するそうです。
それ以外にも、新陳代謝を活発にしたり、体質改善、病気への抵抗&免疫力を高めるなどの効果もあるそう。。。
2006.6.18晩、追記`*:;,。☆
『まぁ、お茶でも♪』 のやんちゃんのブログでは、朝の光を浴びたどくだみがとっても素敵
スポンサーサイト

- 6 Comments

アトさん  

はじめまして、どくだみのお茶は私もよく飲みました。またお風呂にもよく入れたことを覚えております。

私のアトピー性皮膚炎はひどく、30年以上もアトピー性皮膚炎に苦しめれらて来ました。
ステロイドの副作用で顔から液状のものもでました。
風が肌にあたるだけでも痛かったぐらい掻いて掻きみしってました。
痒いのをとおりこして、私の場合は痛くて痛くて寝れなかったことをよく覚えています。
顔を上げて外を歩くのが嫌でしたね。でもここ7,8年アトピー性皮膚炎は出てないです。
私のアトピー性皮膚炎がでなくなった理由は、アトピー性皮膚炎の原因と対処方法を長
い生活サイクルの中で
自分で自分にあった方法を見つけだしたことだと思います。
アトピー性皮膚炎のタイプはそれぞれ違うから、自分に合った対処方法を見つけ出すこ
とだと思います。
よっかたら私のブログも訪問して頂ければと思います。
もしこのコメントが不愉快でしたら削除をお願いいたします。

2006/06/18 (Sun) 02:14 | REPLY |   

KUMI☆  

アトさん`*:;,。☆
初めまして~。
コメントが不快…だなんて、とんでもないです。

ブログのほう、訪問させていただきました。
アトピーに悩んでいる方には、とても参考になるブログをお作りみたいですね。

うちの娘は、0歳の時から酷いアトピーだったのですが、3歳の時に土佐清水病院でお世話になり、すっかり良くなりました。
今では軟膏も殆ど塗らずに済んでいて、食事制限も生ぬるく管理する程度で、大丈夫!!!
夏場にプールに入ると少し痒くなったりしますが、その時だけ何日間か軟膏を塗ればOKって感じです。

コメント&訪問ありがとうございました^^

2006/06/18 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

KUMI☆ちゃん~
今日私もどくだみだったのでTBさせていただきます~
爽やかな感じのするどくだみの花が綺麗だね~♪

2006/06/18 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
(*'▽'*)わぁ♪
やんちゃんも、どくだみだったのぉ???
どんなかな((o(^-^)o))わくわく
TBありがとう^^
今、見に行きまぁすε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

2006/06/18 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mahalo&AB  

KUMIさん、お久しぶり♪      善福寺日記です!
どくだみってあの匂いが無ければ、花も綺麗だし、効能は有るし、良い花なんですよね。
今日観たら、我が家の路地にも沢山咲いてました。
前にストレスから血圧が高かった時に、どくだみ茶(市販品です)を飲んで直りました。

スキン、素敵ですね。KUMIさんは、PCお得意でしたものね。
また気が向いたら、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます。。。

2006/06/18 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ojiさま、お久しぶり~`*:;,。☆
じぃじの事で、訪問する時間が思うようにとれません(´・ω・`)ショボーン
遊びに行けなくってホントごめんなさい。
スキン弄りもしたいのですが、出来なくって。。。
当分はコレで、背景写真だけ変える方向で、いこうと思っています。
ところで、サッカーは見ていないのですかぁ???
あと10分って、旦那が見ているTVが叫んでいますけど。

2006/06/18 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  どくだみの花は
  • TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1どくだみの花もそろそろ終わり。花が開いて朝の光を浴びています。どくだみの花って白い花だと思っていたら、白いのはガクじゃなくて苞が変化した総苞片だそうで、もにょ
  • 2006.06.18 (Sun) 20:42 | まぁ、お茶でも♪
