 


ゲンノショウコ 

E060813-07.jpg
2006.8.13撮影 Canon EOS Kiss Digital

うちにたくさん(雑草のように)生えているのですが。。。
名前が解りません。
ご存知の方は、ご一報ください(*・人・*)
お花の名前が解りました。
『ゲンノショウコ(現の証拠)』 だそぅです。

…で、ここで思い出したのがコレ!!!
ヒメフウロ(姫風露)
お花も良く似ているけれど、花後の姿がそっくりなんです。

 ふにゅさん、(^人^)感謝♪



タグ:

- 6 Comments

ふにゅ  

たぶん、ゲンノショウコだと思います。
西日本では紅花が多いそうですよ。

2006/08/31 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ふにゅさん`*:;,。☆
お花の名前を教えてくださって、ありがとうございました。
早速、記事を修正しました。

2006/08/31 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

くらら  

(・-・) ヘェー げんのしょうこって こんなお花なのね
確か なにかのお薬になるんだよねぇ

2006/08/31 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

やんやん  

KUMI☆ちゃん~  ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

わ~ゲンノショウコがそんなにたくさん咲いてるの~?
いいなぁ~
アチコチに顔を出してくれてると可愛いでしょうね。
KUMI☆ちゃんのお庭は可愛い花でいっぱいね。

2006/08/31 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

くららちゃん`*:;,。☆
へぇ.。o○
お薬になるのね。。。
ぐぐってみよう!!!
ココにあったわっ♪→http://www.e-yakusou.com/yakusou/146.htm
飲みすぎても便秘・下痢などの副作用がなく、優れた健胃整腸剤ですって!!!
食中り、下痢、慢性の胃腸病、便秘に効き目があるのね。。。
(* ̄- ̄)ふ~ん。。。

2006/08/31 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

やんちゃん`*:;,。☆
そぅなの~。。。
種があっちこっちに飛んじゃうみたいで、い~っぱい咲いてるの。
…で、クルクルの冠は、どっちだったのかなぁ(・・?
この秋には、突き止めなくってはっ!!!

2006/08/31 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  神輿草
  • 現の証拠(げんのしょうこ)の花が終わった後の種が、ぽんとはじけてくるんと丸まります。まるでお神輿を担いで「わっしょいわっしょい」としているように見えるので神輿草(みこしぐさ)とも呼ばれます。でも、力こ
  • 2006.08.31 (Thu) 19:15 | まぁ、お茶でも♪
