スポンサーサイト 


除夜の鐘を撞く子供達 

070101I024.jpg
2007.1.1撮影 Canon IXY900IS

「除夜(じょや)」とは「旧年を除く夜」という意味で、
12月31日の大晦日(おおみそか)の夜を指すんだそう。。。
『曹洞宗・曹洞禅ネット』 によると、

除夜の鐘は、六根(ろっこん)から起こるといわれる百八の煩悩(ぼんのう)(迷い心)を除くために打ち鳴らします。
一年を反省し、清らかな身心を整えて年を越す心がけこそ大切なことです。

といぅ事。。。
子供達は、煩悩を除かないまんま(除夜の鐘を撞く意味を知らないはず)
新年にひとつずつ鐘を撞きました(^^;;
私は。。。
鐘を撞き忘れましたorz
南慧昭さん(南こうせつのお兄様)のオフィシャルサイトを見つけたので、御案内♪
『出前歌説法 南慧昭 オフィシャルサイト』
スポンサーサイト

- 2 Comments

みゅー  

本年もどうぞよろしく♪^^/
4~5年前の大晦日、ひとり一撞き出来るってことで並んで撞いたことを思い出した~
もっともっとやりたいーーって、思ったんだった(笑)
静かないい場所だね♪

2007/01/10 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

みゅ~♪
こちらこそ、本年もどぅぞよろしくぅ(・o・)ノ
4~5年前の大晦日。。。って事は、煩悩をひとつだけ除いたのね(^^;;
し・か・し。。。
大晦日に108の鐘を撞いて煩悩を取り除ける人って、いるんだろうか。。。
お寺の住職さんでも、出来ない気がする(‥;)
このお寺では一体何回鐘を撞いたんだろう。。。
年明けのカウントダウンして、『あけましておめでとうございます』
それから、鐘を撞き始めるから大晦日は撞いてないし。。。

謎だわ……(-。-) ボソッ

2007/01/10 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

