 


御衣黄(ギョイコウ)~緑色の桜~ 

070415I22.jpg 070415I023.jpg 070415I024.jpg 070415I022.jpg
2007.4.15撮影 Canon IXY900IS

こんな桜があったんですねぇ.。o○
びっくりでした!

お花が緑色なのは、花弁に葉緑素があって光合成を行うからだそう。。。
…で、ピンクが混ざっているのもあって。。。
『どうして???』 って思ったら、咲き始めに白かった部分がピンクに変化するんですって!

ココは北九州の門司にある 『白野江植物公園
石川さんのコンサートの翌日、お友達に連れて行ってもらいました。
入園料は、200円。。。
200円でこんな珍しい桜がみれるなんて、とっても得した気分
行く事が解っていたら重くってもイチデジ&マクロレンズを持って行ったんだけど。。。

他にも春のお花は、いっぱいでした♪
コンデジしか持って行かなかったのは残念ですが、ボチボチUPしていきますねっうふっ

2007.5.19追記`*:;,。☆
『zero@style』 のattsさんがもっともっと綺麗な御衣黄をUPされました♪
ご近所の公園に咲いているそうです。

何かのイベントがあるらしく。。。
ブルーシートがお見苦しくって、ごめんなさぁい

- 8 Comments

コロ直  

緑の桜があるのは知っていましたが、見るのは初めて。
良いですね。
とても綺麗。
石川さんのコンサート行ってきたんですか?
私も今月末行く予定です。
この間は仕事帰り偶然石川邸の側の道でお会いしてお互いビックリしてしまいました(笑)

2007/04/17 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leo  

どうもわざわざありがとう御座います。
結構色がハッキリ入っているんですね。
花は大きいような感じですがどうかな?

青いシートは目立ちますね、もう見慣れましたが(^_^;)
せめてグリーンのにして欲しいですね。

2007/04/17 (Tue) 19:56 | REPLY |   

ken  

KUMIさん、こんばんは!

うわぁ~初めて見ました!
緑色の花って花弁でも光合成をするんですか?
自然って奥が深いですね~^^
僕にとって初めて見させていただいた桜。
ありがとう!

昨日まで鳥栖と博多に行ってたんですよ。
鳥栖では雷雨と雹(ひょう)に遭いました。
今日は広島にいます・・・!

2007/04/17 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

コロ直さん`*:;,。☆
私は緑の桜がある事すら知らなかったんですよぉ(^^;;
…なので、コレを見た時は感動!!!
『すっご~~~~い!!!』
『ホントに緑色なんだぁぁぁ!!!』 って叫びまくってました(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

LIVE。。。
東京にしようか。。。
福岡にしようか。。。
迷ったんですけど、地方好みな私としては福岡の。。。
石川さん好みのお酒のあるところ(!!!)にしました♪
何年かぶりにお逢いしたんですけど、石川さんは相変わらずで。。。
逢った途端いきなり 『黒くないじゃん』 と言われました(^▽^;)
私=黒い。。。のイメージなんでしょうねぇ・・・・・( ̄。 ̄ ) いぃけど。。。

2007/04/18 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん`*:;,。☆
私も初めて見ました!!!
御衣黄は他の桜との交配によって生まれた品種らしく、八重の大島桜の影響が大きいんですって。
…なのでお花の大きさは、中~大輪。。。

ブルーシート。。。
いつもなら写り込みとかも一応気をつけて写真を撮るんですけど、この時は興奮のあまり。。。(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪
撮ってる時はじぇんじぇん気付きませんでした・・・(゚_゚i)タラー・・・
後から見て。。。
A型の私としましては、ちょっと耐え難かったり。。。

2007/04/18 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん`*:;,。☆
私も初めてだったんですよぉ♪
昨日ぐぐってみたら、『花弁に葉緑素があって光合成を行う』  と。。。
お花はこの後、もっとピンクが濃くなって。。。
お花ごとポトッと落ちるんですって!!!
染井吉野みたいに、花びらがハラハラ…じゃないらしいです。
コチラに詳しく載っています。
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/nara/floral/saidaiji-temple-03.htm
こんな写真を見せられたら、お花が落ちるところまで見たくなっちゃいました^^

今はまだ広島にいらっしゃるのかしら???
お忙しそうですね。。。
出張中、わざわざ見に来てくださってありがとうございましたv-435

2007/04/18 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

atts  

こんにちは(^o^)丿
TB&コメありがとう☆

そうか、KUMI☆さんトコでもギョイコウを見てたのを思い出しました。

そうじゃなくても、KUMI☆さんのブログは、寝たがダブルことしばしば(^^ゞ
これからも存分にTBさせていただきますね(^_-)-☆

2007/05/19 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
こちらこそ、ありがとうございます♪
御衣黄の写真を見つけて、嬉しくって。。。
飛んで帰ってきてトラバっちゃいました(^^;;

2007/05/20 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  2007 Spring 23 ギョイコウ
  • ギョイコウ (御衣黄) バラ科オオシマザクラ系のサクラで八重咲き野山の草花シリーズ5(^^ゞDATE:2007/04/22 TV:1/1000 AV:F3.2 ISO:100 LENS:EF100mm F2.8 macro USM地元の公園で咲いている緑色のサ
  • 2007.05.19 (Sat) 13:28 | zero@style
