スポンサーサイト 


スズカケ(鈴掛) 

コデマリ コデマリ コデマリ コデマリ
2007.5.7撮影 Canon EOS Kiss Digital

『スズカケ』 って聞いてピンとこないのは、私だけ???

ある日じぃじのデイの帰りの車の中で 『白いお花が綺麗ねぇ.。o○ なんていぅお花かしら?』 って会話があったらしく。。。
じぃじが車から降りてきたらいきなり聞かれて。。。
とっさにその時は名前が思い出せないでいたら、奥のほうから 『スズカケ』 って。

『スズカケ??? 何か違うような?』 って思っているうちに 『コデマリじゃん』 って思い出して。。。
念のために調べてみたら、こぅありました。

コデマリ
Spiraea cantoniensis/バラ科/落葉低木/別名 スズカケ(鈴掛)、ダンゴバナ(団子花)


恐るべし、おばあちゃん。。。
さすが年の功?

私の場合、『スズカケ』 で思い出したのは、ばぁばが昔口ずさんでいた 『スズカケの歌』
この歌の 『スズカケ』 は 『スズカケノキ(鈴懸の木)別名プラタナス』 の事でしたσ(^_^;)アセアセ...
スポンサーサイト

タグ: 白い花

- 4 Comments

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

小手鞠…
小さな手鞠が集まってるように見える花。
その中の小さな花びらひとつひとつも、とっても愛くるしい姿ですね。

さすが、おばあちゃんですね。

2007/05/14 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん`*:;,。☆
こんばんわぁ♪

冬が終わり、雪柳が咲き始めて。。。
雪柳のシャワーも好きだけど、コデマリがコロン、コロンって咲く姿も可愛いですよねっe-266

こんなに寄ってみたのは、今回初めてでしたけど。。。(^^;;

2007/05/14 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

clock_up  

なるほど・・・すずかけという別名もあるんですね。UPのがかわいいですね!

2007/05/16 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん`*:;,。☆
ハイ(^-^)/ そぅらしいです。
clook_upさんもご存知じゃなかったみたいで、ほっとしましたv-356
ちょっと寄り過ぎの気もあるような(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

2007/05/16 (Wed) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

