 


ハルユキノシタ(春雪ノ下) 

070515E008.jpg
2007.5.15撮影 Canon EOS Kiss Digital

葉に白黄斑があるのがユキノシタで、緑一色なのがハルユキノシタ。

けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目があるそうで、
昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として重宝されたそう。

タグ: 白い花

- 6 Comments

ryuji_s1  

自然に野に咲く花は可憐手背奇麗ですね

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。

2007/05/25 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、ただいま!

トンボ返りで鹿児島から戻りました。
鹿児島も日帰りで行ける世の中になってしまいましたね。
それがいいのか悪いのか…分からないけれど。

ユキノシタはひげお爺さんに見えたり、天使の足に見えたり。

名前どおりに強い花だそうですね。



2007/05/25 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ryuji_s1さん`*:;,。☆
初めまして~♪

ハイ(^-^)/
この手のお花は、あんまり目立たないけれど趣があっていいですよね♪

訪問&コメント、ありがとうございました^^
また遊びに来てくださいd(^-^)ネ

2007/05/26 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん`*:;,。☆
おかえりなさぁい♪
…って今回は日帰りだったんですねぇ.。o○
鹿児島を日帰り。。。なんて、お仕事の場面では近くなって便利なんでしょうけどねぇ.。o○
旅行をするなら、時間をかけてのんびりフェリーで。。。みたいなのが好きだったりします。
あんまりパパッと着いちゃうと、遠くまで来たって気がしなくって(^^;;
景色を楽しみながら、だんだん目的地に近づいてきて。。。
今はとってもそんな旅行は出来ないんですけどね(´・ω・`)ショボーン
独身時代は、そんな事が出来ていて。。。
今思えば時間を気にせず旅行できる…って、とっても贅沢なことだったんですね。。。

嗚呼~ゆっくり時間をかけて旅行がしたくなっちゃいました(^^;;

2007/05/26 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

atts  

ユキノシタ可愛いお花ですよね~☆
我が家にはいない(+o+)、いいなぁ(笑)

1枚めの写真はヒメフウロがアクセントになっていい感じ(^^♪

2007/05/26 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん`*:;,。☆
お返事遅くなって、ごめんなさいv-356

そぅですかぁ.。o○
ユキノシタ。。。
attsさんちにはいないのですねっ。 
なんならうちのを空輸しましょうか(^^;;

放っておいたら、ドンドン増えちゃうユキノシタ。。。
同じく放っておいたら、こぼれ種で何処にでも生えてきちゃうヒメフウロ。。。
時にはうまく調和するものなんですねっ(・・;)

2007/05/27 (Sun) 01:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

