 


クリーピングボリジ 

クリーピングボリジ クリーピングボリジ クリーピングボリジ クリーピングボリジ
2007.5.15撮影 Canon EOS Kiss Digital

今年も可愛らしく咲いてくれました
ランタナの次に、私が大好きなお星様型のお花☆
うつむき加減に咲く、空色の小さなお花がとっても可愛いんです。

.....φ(.. )メモ
名称:クリーピングボリジ
科属名:ムラサキ科ルリヂシャ属
性質:半耐寒性多年草
高さ:約20cm
用途:ほふく性なので花壇の縁取りや鉢植え、吊り鉢
開花時期:春~秋頃


タグ: 青い花

- 6 Comments

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

綺麗な花ですね。

控えめなうつむき加減の姿…
優しそうで、はにかみやさんのようで…

2007/06/01 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

clock_up  

こんばんは! きれいな水色・・花ってふしぎですね・・いろんな花があるけど種類が違うのに似たような形の花になるもんだなぁーと感じます。  でも自然界で作られる青色はすごく好きです。

2007/06/02 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
このうつむき加減の花姿が好きなんです^^
ボリジって、クリーピングタイプじゃないのはもっと濃い青で。。。
もちろんお花は、同じように星型でうつむいているので、こちらも好きなんですけど、1年草で。。。
草丈も1メートルくらいにもなってしまい、ちょっとかさばるんです。
以前は、こちらも育てていたのですが、今はこのこじんまりしたクリーピングボリジだけになっちゃいました^^

2007/06/02 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
でしょ~!!!
こんな水色のお花って、あんまり見かけないですよねっ♪

私も自然の作る青が大好きe-266
お花の青はもちろんだけど、空の青とか、海の青とか。。。
同じ空や海を見ていても、その時その時の気分や見る人によっても全然違うんですよね。。。

2007/06/02 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

チェルシー  

花のすがたって、ひとのすがたと似ているように思いますね・・・
いろんなひとがいるように、いろんな花があるでしょう。
それぞれに素敵なところがあって、かわいいところがあって・・・うつむきかげんに語るすがたって、色っぽかったりして。
大事なことって、じっと見つめて言うよりこんな感じで伝えるのが素敵だね。

2007/06/05 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

チェルシーさん`*:;,。☆
そぅですねぇ.。o○
うつむいて咲くお花に心奪われてしまうのは、そのへんにあるのかもしれません。。。
でも。。。
いつもうつむいてばかりのお花は 『たまにはお顔を見せて♪』 って言いたくなっちゃう時があったりしちゃいます^^

訪問ありがとうございました^^
また遊びに来てくださいd(^-^)ネ

2007/06/06 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  リッチェル 吊鉢 6号 ホワイト
  • リッチェルの吊鉢は使いやすくお手頃価格なので6号と7号を複数愛用しています。ただ、難点は底が浅い事です。ある程度の深さが必要な苗を植えるとすぐに底から根が出てきてしまいます。もう少し深さがあれば満点なんですが....・s・ ツルヒメソバ・日々草・吊り鉢・英国式ガ
  • 2007.08.15 (Wed) 09:49 | 鉢のレス
この記事へのトラックバック
  •  吊下げ用替ヤシマットWB01-25LA
  • 立体プレス加工でぴったりフィットします。ヤシマットのおおよそのサイズ直径25cnx高さ12cm・沢山の吊り鉢・インパチェンスなのですが… !(^^)!・吊り鉢・風蘭(基本種)・ポーチュラカ・吊り鉢・沢山の吊り鉢・フクシア ミヌエット・ブライダルベール・ルリマツリ
  • 2007.09.19 (Wed) 20:37 | 鉢のレス
