 


モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草) 

070601E013.jpg 070601E13.jpg 070601E014.jpg
2007.6.1撮影 Canon EOS Kiss Digital

毎年、あんまりにもこぼれ種で増えすぎちゃって。。。
去年、種が飛ぶ前に抜き取っちゃったらやり過ぎたみたいで。。。
今年はお花が少ないかも(´・ω・`)ショボーン

科名・属名:アカバナ科 マツヨイグサ属
学名:Oenothera speciosa var. childsii
花期:5~7月
花径:約6cm
草丈:30~60cm
原産地:北アメリカ原産の帰化植物、多年草


- 10 Comments

くらら  

(・-・) ヘェー 
月見草って 白いイメージだったけど
こんなにふんわりしたピンクの種類もあるのね

2007/06/07 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

atts  

おはよう☆
この子は近所のあぜ道に咲いています(^^ゞ
今年は綺麗な花がなくって撮影できなかったんですよ~(+o+)

花全体が癒しの色、形ですよね。。。
ステキです(^_-)-☆

2007/06/07 (Thu) 05:28 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

くららちゃん`*:;,。☆
こっちにもコメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
月見草ってお月様が出る頃に咲いて、朝にはしぼんじゃうって白いお花でしょ???
そっちは育てたことがないけれど。。。
こっちのは昼間咲いて、夕方にはしぼんじゃうのょ♪

2007/06/07 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん、おはようございまぁす`*:;,。☆
そぅですかぁ.。o○
このお花って、すぐにしぼんじゃうから撮るタイミングが難しいですよねっ♪
うちにもたくさん咲くんですけど、しぼんだのが写りこむと美しくないので、結構苦労してます(^^;;
花期はまだまだあるので、もっとたくさん咲いたのをUPできたら、いぃんですけどねぇ.。o○

2007/06/07 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みゅー  

かわいいお花だよねっ^^/
ネーミングに桃色って付くのも、なんかいい感じぃ~♪
名前は知らなかったわ♪
KUMI☆ちゃんちのお庭は、四季折々花盛りだね^^/

2007/06/07 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

この花も最近たくさん咲いているところが増えてきています。

最近、野生化したものをよく見かけるようになりましたよ!

でも、風に揺れている姿は、とっても可愛いですよね。

2007/06/07 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leo  

これもいい色ですね、柔らかくて撮りやすいのも在りますが最近ドンドン増えてますね。
こんなに長い名前とは知らなかったけどそのまんまですね(^_^;)

2007/06/07 (Thu) 20:23 | REPLY |   

KUMI☆  

みゅ~♪
遊びに来てくれて、ありがとう(・∀・)!
(・-・)・・・ん?
うちのお庭???
四季折々、放置され続けて。。。
それでもたくましく生き残っているお花達の事かしら~♪~( ̄ε ̄;)
過保護にしなくっちゃ駄目なのは、ひとつもないのよぉ( ̄ー ̄; ヒヤリ

2007/06/08 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん`*:;,。☆
こちらにもコメント、ありがとうございまぁす♪
このお花って一旦咲き出すと、ガンガン増えちゃうんですよねぇ.。o○

10年位前に、ご近所の方が植えていて。。。
一目惚れしちゃって、一株分けていただいたんです。
『どんどん増えちゃうから、気をつけて~』 って言われて!!!

確かに、どんどん増えちゃいました(^^;;
咲いている時はとっても可愛いけど、花後があんまり好きじゃない。。。
それにいっぱいあるのでガンガン抜いているんですけど、追いつかなくって(^^;;
種が飛んじゃう。。。
毎年、所構わず生えてきちゃいます^^
去年はちょっぴり、早くにたくさん抜き過ぎちゃったみたいですけど。。。

2007/06/08 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
ハイ(^-^)/
桃色の、昼間咲く、月見草。。。
『桃色昼咲き月見草)』

ホントそのまんまの解りやすいネーミングですねっ(^^;;

2007/06/08 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

