 


鬼田平子 (おにたびらこ) 

070601E21.jpg 070601E23.jpg
2007.6.1撮影 Canon EOS Kiss Digital

タンポポに似たちっちゃな、ちっちゃなお花。
雑草…として引き抜こうと思ったのですが、何気に可愛いので撮っちゃいました^^

名前が解らなかったので、ぐぐってみましたが自信ありましぇん(^^;;

科名:キク科
属名:オニタビラコ属
学名:Youngia japonica
花期:春

2007.6.11追記`*:;,。☆
鬼田平子 (おにたびらこ)で、正解みたいです♪
attsさん、kenさん。。。
教えてくださって、ありがとう(・∀・)!

タグ: 黄色い花

- 4 Comments

atts  

おはよう☆
そうですね、オニタビラコちゃんでしょう
タンポポちっくな小さなお花がかわいいですよね。。。
我が家でも抜かずにそのまま放置中(笑)
あっ、そういえば、春の花シリーズで紹介しなかったなぁ(^^ゞ

2007/06/10 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、おはようございます。

オニタラビコですね。茎が太めで赤ければアカオニタラビコかもしれませんが、通称はオニタラビコでいいと思います。

関東はアカオニタラビコが多いんですよ!
関西でも時たま見かけますが…

2007/06/10 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん、こんにちわぁ`*:;,。☆
お返事、遅れてごめんなさい<(_ _)>

オニタビラコで正解ですか!!!
良かった(´▽`) ホッ
今まで、このお花って全然意識していなくって。。。
雑草としか見ていなかったんですけど、ふと 『写真を撮ってみようかな?』 って気持ちになったんです。
…で、撮ってみたら意外と可愛いe-266
新たな発見でした♪

教えてくださって、ありがとう♪

2007/06/11 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんにちわぁ`*:;,。☆
茎が太めで、赤ければアカオニタビラコですかぁ.。o○
どぅだったかなぁ(?(。_。).。o0O??

次にお庭に出たときに、確認してみます♪

教えてくださって、ありがとう^^

2007/06/11 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

