 


どくだみのお花 

070613E029.jpg今年も 『どくだみ』 のお花がたくさん咲いています。
さて、ココで問題です。
どくだみのお花は何色でしょう?
答えは、追記をクリック ↓↓↓
2007.6.13撮影 Canon EOS Kiss Digital

学名:Houttuynia cordata
科名:ドクダミ科
別名:ジュウヤク(十薬)
花期:初夏



答えはこちら ↓↓↓
白い四弁の部分がお花に見えるけど、コレは総包片。
…で、正解は黄色
黄色い部分のひとつひとつが、小さいお花なんですって

タグ: 黄色い花

- 10 Comments

茜姉さん  

黄色いのは花粉かと思ってたw

へー、そうなんだ!
近所にもけっこう咲いてるけど知らなかったニャー。

2007/06/26 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

clock_up  

えー煎じて飲んでくださいませ!
どくだみ・・オオバコ・・生命力強いです。
多少のことでは枯れませんよぉー
それにいい香りでしょう・(ΦωΦ)ふふふ・・
・・それにしても・・黄色の部分が花とは
・・勉強させていただきました。
人間長生きするものじゃのう・・
~~旦_(-ω- ) ドモドモ

2007/06/26 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

茜姉さん`*:;,。☆
そぅなんですよぉ!!!
私も、同じように思ってました(^^;;
どぅ見たって、白い部分がお花って思いますよねぇ.。o○
自然界ってのは不思議な事がいっぱいだわ…( ̄。 ̄;)ブツブツ

2007/06/26 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん`*:;,。☆
ハイ(^-^")/
もともとはこのどくだみって、随分前にばぁばがアトピーの娘に煎じて飲ます為に植えて帰ったんです。
当初は、せっせと陰干しして。。。
煎じて飲ませたりもしてたんですけど。。。
娘のアトピーは殆ど落ち着いているし。。。
いい香り( ̄ー ̄; …だし。。。
今じゃお花を観賞するだけになってしまってます(^^;;

2007/06/26 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みゅー  

ねぇ~~^^
お花と思ってたけど、実は~~~♪、、ってのが
意外と多いよね~
ドクダミもそうだったとは、私も知らなかったヨ~
忘れれないよう、メモしとかなきゃ???(笑)

2007/06/26 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

そうなんですよね。
このドクダミのように紫陽花も同じですよね。
花と思っているのは顎(がく)で小さな蕊(しべ)に見えているのがはななんですよね。

2007/06/26 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

くらら  

Σ( ̄□ ̄||)えええっ!! そうなんだ
白いのが花びらだとずっと思ってたわ~
黄色い部分・・・あまりじっくり見たことなかったわ お花なのね・・・
今度 よ~くみてみよう♪

2007/06/27 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

みゅ~♪
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
多い、多い!!!
…でもって、この事に気付いたのって写真にはまっちゃったお陰だよねぇ.。o○
写真にハマる前もお花は育てていたから名前はある程度知っていたけど、それ以上は知らなかったもん。
理科、苦手だったしぃ( ̄ー ̄; ヒヤリ

あっ!!!
それともブログやるようになったからかな(・・?

2007/06/27 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
そぅなんですよねぇ.。o○
紫陽花もブログを始める以前は、まぁるいからまり全部をお花と思っていた私。。。

小さな妖精たちの一個一個がお花なんですよねぇ.。o○

2007/06/27 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

くららちゃん`*:;,。☆
そぅなのよ~^^
私も最近知ったんだけどね。。。

私の脳内では、どくだみ=白いお花ってインプットされていたんだけど。。。
記憶しなおさなくっちゃ駄目かしらねぇσ(^_^;)アセアセ...

2007/06/27 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

