 


ノウゼンカズラ(凌霄花)Vol.1 

070701E015.jpg 070701E016.jpg 070701E16.jpg
2007.7.1撮影 Canon EOS Kiss Digital

うちの夏のお庭に毎年咲く、ノウゼンカズラ。。。
咲き始めましたよぉ

学名:Campsis grandiflora
    Campsis:ノウゼンカズラ属
    grandiflora : 大きい花の
科名:ノウゼンカズラ科
園芸分類:落葉つる性木本
原産地:中国
用途:庭植え
花期:6~9月

Campsis(カンプシス)は、ギリシャ語の
「Kampsis(湾曲、曲がっている)」が語源。


2007.7.23追記`*:;,。☆
Leoさんのブログに立派なノウゼンカズラがUPされました♪
秩父12番 野坂寺 ノウゼンカズラ

タグ: オレンジ色の花

- 8 Comments

clock_up  

うちの近所も咲いてますよぉー
いかがお過ごしでしょうかぁ
いまだ声が森進一です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
このオレンジ色の花は夏っぽいですよね
昨日の七夕・・こちらはあいにくの曇り空
天の川は見えませんでしたが・・最寄り駅に
書き込んだ短冊をつるす為の笹竹が用意して
あり皆さんいろんな願い事書いてぶら下げて
ましたよ。特に女の子にはすごい人気でした。

2007/07/08 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ken  

KUMIさん、こんにちは!

ノウゼンカズラの花がランタンのように浮き出て見えます。

たくさんの花を咲かせると、まるで南国に居るよな暖かさを感じさせる花ですね。

2007/07/09 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

atts  

こんばんは(^o^)丿

ノウゼンカズラって、アリさんだらけになりませんか?
我が家の子はアリさんだらけでまったく撮影できません(爆)
困ったもんです(+o+)

2007/07/09 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leo  

咲き出すと一気にアチコチ咲きますね、目立つからなおさらですが、この花は大きく育ちそうですね。
しかしこの色はアップで撮るにはむずかしいぞ~。

バックは例の森ですね(^_^)

2007/07/09 (Mon) 21:57 | REPLY |   

KUMI☆  

clook_upさん`*:;,。☆
お返事が超~~~遅くなってしまってごめんなさぁい<(_ _)>
もぅ風邪は、完治されているでしょうね^^

ノウゼンカズラ。。。
只今、ガンガン成長中!!!
ちょっと剪定しないと葉っぱが茂ってきちゃったので、ちょっとヤバイかも~(^^;;

2007/07/13 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん`*:;,。☆
こちらにもコメントありがとうございます♪

ハイ(^-^)/
ノウゼンカズラのお花は明るいオレンジ色なので、ソコだけ見るとホント南国みたいです。
私のお庭にはハイビスカスも咲くので、より一層(^^;;

まっ、私自身が夏好きなのでこぅなっちゃうんですけど^^

2007/07/13 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

attsさん`*:;,。☆
お返事が超~~~遅くなってしまってごめんなさぁい<(_ _)>

そぅなんですよぉ!!!
ノウゼンカズラのお花って、ありさんがいっぱい!!!
どぅしてなんでしょうねぇ.。o○

去年撮った写真だって、ほら。。。
http://newkumiphoto.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html
こ~んなにありさんが写っちゃってるΣ(゚口゚;

2007/07/13 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん`*:;,。☆
お返事が超~~~遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

そう。。。!(^^)!ピンポーン
例のヒヨドリが生息する森と児童公園ですょ~(^^♪
近いでしょ~^^

ノウゼンカズラって、ひと夏で葉っぱがガンガン成長しちゃって。。。
そろそろ1回剪定しないと、うちのお庭がますますジャングル化してきちゃってます(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

2007/07/13 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

