 


フウセンカズラ(風船葛) 

070816I08.jpg埼玉県の熊谷で40.9℃を記録したこの日。。。
私は炎天下の中、外にいましたε-(´o`;A アチィ
先生のお宅で香奈子のピアノのお稽古があったんですけど、レッスン中私は最寄の駅周辺で待っていて。。。
コンデジを持っていたので、ちょっとお外へ.....
涼しげな 『フウセンカズラ』 を発見しました。

2007.8.16撮影 Canon IXY900IS

フウセンカズラ(風船葛)
学名:Cardiospermum halicacabum
   Cardiospermum : フウセンカズラ属
   halicacabum : ホオズキのような
科名:無患子(むくろじ)科
別名:バルーンバイン
原産:北アメリカ南部
分布:熱帯アメリカ・アフリカ・インド
草丈:100~150cm
花期:8月~11月(実の鑑賞期)
園芸分類:つる性一年草


タグ:

- 2 Comments

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

フウセンカズラが揺ら揺ら風に揺れる様は涼しげですね。

この猛暑の折、こんな光景が嬉しく感じます。

少しでも涼しく感じるものに目を追っている今日この頃です。

2007/08/19 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんにちわぁ`*:;,。☆
そぅですねっ♪
あの最高に暑かった日、コレを見つけてちょっぴり涼しげな気分になれました。
残念ながら全然風の無い日だったので、風に揺られてユラユラ…とはしてなかったんですけど…ね(^^;;

2007/08/20 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

