 


サンセベリアのお花 

070906E001.jpg 070906E003.jpg 070906E004.jpg
2007.9.6撮影 Canon EOS Kiss Digital

予告でお知らせしましたが、これがサンセベリアのお花。。。
だいぶ白飛びしちゃってますが、このイイ香りに免じてお許しを~(シ_ _)シ
…って写真じゃ、このイイ香りがお届けできてませんねぇ(;´▽`A``
失礼しましたぁm(。_。;))m ペコペコ…

サンセベリア
学名:Sansevieria trifasciata cv. Laurentii
別名:トラノオ(虎の尾)
科名:竜舌蘭(りゅうぜつらん)科
属名:サンセベリア(チトセラン)属
原産地:アフリカ
性状:常緑多年草
草丈:40cm~1m


タグ: 白い花

- 4 Comments

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

まるで線香花火のように美しい花ですね。
香りが届いたらもっともっと素敵なんだろうね。
サンセベリアという名前なんですね。覚えましたよ。

2007/09/11 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
今kenさんの所から帰ってきました^^

このサンセベリアって、マイナスイオンを発生する…ってテレビで紹介されてから一家に一鉢…って感じになった観葉植物なんです。
うちにはかなり昔からあったんですけど(^^;;

このお花が初めて咲いたのは2年前。。。
突然、強烈にイイ香りがして咲いたのでびっくりして検索しまくっちゃいました^^
以来 『今度はいつお花が咲くかな~?』 ってとっても楽しみ~ヽ(´▽`)/~♪

ホントは花芽があがったら、株のためには即効で切り取ったほうがいぃらしいんですけど、惜しくって切れません(^^;;

2007/09/12 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

カノン  

KUMI☆ちゃん、こんにちは!
やはり、素敵な写真ですね~うっとり♪(わたし、こんなふうには写せません~)
KUMI☆ちゃんのサンセベリアは、たくさんの花が咲いているのですね。香りも感じ取りたいです~

このお花は、毎年は咲かないのですね。それに、夜行性のようですよね~
まさかこんなに素敵な花を付けるとは!

しずくが出るのですよね。べたついてもいないし、これもまた不思議です。

2007/09/12 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

カノンさん、おはようございまぁす`*:;,。☆
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル
うちのサンセベリアは、今のところ3年連続で咲いてくれていますe-266
毎年、楽しみで~ヽ(´▽`)/~♪
へえ~。。。
このしずくってベタベタしてないの?
私てっきりシンビジュームと同じ感じで、ベタベタしてて、甘い…のかと思っていました。
後で、触ってみよぉ~っと♪

写真を誉めてくださってありがとう(・∀・)!

2007/09/12 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

