 


玉簾 (たますだれ) 

070830E007.jpg 070830E009.jpg
2007.8.30撮影 Canon EOS Kiss Digital

球根を植えっ放しでドンドン増えて、お世話要らずのこの娘。。。
今年もたっくさん咲いています

玉簾 (たますだれ)
学名:Zephyranthes candida
別名:ゼフィランサス・カンディダ
科名:彼岸花(ひがんばな)科
属名:ゼフィランサス属
園芸分類:春植え球根
用途:庭植え、鉢植え
花期:6~10月
草丈:15~20㎝
原産地:中・南米、西インド諸島


タグ: 白い花

- 4 Comments

たろー  

おぉ!たますだれや♪
この花って、そんなに強かったんですね…驚きです^^

いやしかし…花ってのは、なぜにこう見ていてほわぁ~んとしてくるんでしょうか…。

2007/09/16 (Sun) 11:06 | REPLY |   

KUMI☆  

たろーさん、こんばんわぁ☆.。.:*・°
うん!(^^)
と~っても強いですょ♪
放っておいても、ガンガン増えるし!!!

空…もとっても癒されるけれど、お花もいぃですよねぇ.。o○

2007/09/16 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leo  

通勤途中の塀の所に雑草状態で咲いていますが、白と黄色と緑でマクロで撮りやすそうですね。
この花はワァと咲いて枯れてまた咲くの繰り返しのようだと記憶しているのですが同じ種類かな。
なんで玉簾なのか不思議な名前ですね。

2007/09/18 (Tue) 21:08 | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
そぅです!(^^)!
冬場以外は周年、次々にドンドン交代で咲いてくれます^^

玉簾って名前は、白く美しい花を 『玉』 
葉が集まっているようすを 『簾』 …にたとえたんですって。
なんだか、よく解らないですねぇ(^^;;

2007/09/18 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

