スポンサーサイト 


露草(ツユクサ) 

コスモス畑の片隅で、そっと咲いていました
ブルーのお花は好きなので見逃しません(^^;;

ところで、香奈子にうつされた風邪ですが。。。
ちっとも善くならないので、とぅとぅ病院へ行って薬をもらってきました
2007.10.14撮影 Nikon D40
露草(ツユクサ)

学名:Commelina communis
別名:「蛍草」(ほたるぐさ),「藍花」(あいばな),「青花」(あおばな),「移草」(うつしぐさ),「月草」(つきくさ),「縹草」(はなだぐさ),「帽子花」(ぼうしばな)
科名:露草(つゆくさ)科
属名:ツユクサ属
園芸分類:単子葉植物,1年草
花期:6~10月

スポンサーサイト

タグ: 青い花

- 8 Comments

たろー  

お久しぶりです^^
ツユクサ、可愛いですよねぇ…。
僕も大好きです。

それにしても、いろんな呼び方があるんですね@0@
初めて知りました…。

今の時期の風邪は長引くそうで…無茶はせずにお大事にです^^

2007/10/26 (Fri) 22:50 | REPLY |   

ゆう  

大丈夫?
夜更かしダメよ~(^_^)b
・・・って私も毎日遅くまでゴソゴソ動いてますが
良くなるまでおりこうさんにしてましょう なぁんてねぇ

↓ のコスモスの写真、堪能いたしましたよ!
色々な表情のコスモスがあって可愛いですよね
加古川まではちょっと行けないからKUMI☆ちゃんの写真で楽しませて頂きました
どうもありがとうm(__)m

じゃぁ お大事にi-88

2007/10/27 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、おはようございます。

コスモスたちとその傍で脇役的に咲く小さなツユクサ…

そんな道端の小さな花が好きです。
それを見つけて写真に撮ったKUMIさんの優しさが表れていますね。

2007/10/27 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

露草
可憐でステキです。
奇麗に撮られています。

2007/10/27 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

たろーさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
お久しぶりです^^
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

ツユクサの別名。。。
私も今回調べてみて初めてこ~んなにいっぱいある事を知りました。
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!! ですよねっ♪

長引いている風邪。。。
病院でもらったお薬のおかげか、だいぶ善くなってきたみたいです。
ありがとう(・∀・)!

2007/10/27 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ゆうちゃん、こんばんわぁ`*:;,。☆
ここんとこはちょっと真面目に早寝してたのよ~^^
…って言っても零時は軽く越えていたけれど(^^;;
子供達の部活が忙しくって、帰ってきてもやる事がたっくさん!!!
子供達がゴソゴソ起きているのに、先に寝ちゃうわけにはいかないから…ねっ!?

んまぁでも、お昼寝いっぱいしたりしてずいぶん善くなりました。
お見舞い、ありがとう(・∀・)!

2007/10/27 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
今週はご無沙汰しちゃってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
先週末あたりから喉が痛くって。。。
たいした事無いって侮っていたら、咳が治まらなくって私にしては珍しくダウンしちゃいました(^^;;

道端の小さな花。。。
マクロレンズを持つまでは見過ごしてしまっていたけれど。。。
よぉ~く見ると可愛らしいお花がいっぱい♪
楽しみが増えました(*'ー'*)

2007/10/27 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ryujiさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
お久しぶりです^^
ツユクサの写真を褒めてくださって、ありがとう(・∀・)!
また、可憐なお花を見つけてUPしますね~♪
訪問ありがとうございました。

2007/10/27 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

