 


ヒガンバナ(彼岸花) 

071014E013.jpg 071014E053.jpg 071014E061.jpg
2007.10.14撮影 Canon EOS Kiss Digital & Nikon D40(1枚目)

コスモス畑の片隅で、そっと…
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル
し~っかりと主張して咲いていました^^
一度は撮ってみたかった、彼岸花。。。
カメラによって、赤の出方が違うんですねぇ.o0○
こうやって並べてみて再認識
彼岸花

学名:Lycoris radiata.
別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)、リコリス、ラジアータ
科名:ヒガンバナ科
属名:ヒガンバナ属
園芸分類:夏植え球根
原産地:中国揚子江付近
用途:庭植え
花期:3月、9月


このお花って、お花のある時は葉が無くって、葉がある時はお花がないんですねっ!!!
知らなかった~(^^;;
『毒があるから、摘んで来ちゃ駄目』 って事は、知ってましたけど。。。(^^;;

タグ: 赤い花

- 4 Comments

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、おはよう!

彼岸花が撮れてよかったですね。\(^o^)/

カメラによって色彩が違うでしょ!
メーカーの特徴が出ますね。
今までならフィルムメーカーによる色調の差が、カメラの種類がそのまま色調の差になっているということですね。

2007/10/29 (Mon) 06:52 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん,、こんばんわぁ`*:;,。☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
どぅも、風邪がすっきり治らなくって。。。
咳が出だすと、止まらないんです(x_x;)

一度は撮ってみたかった、彼岸花。。。
ようやく撮ることが出来ました^^v
同じ赤なはずなのに、こんなに色見が違うなんてビックリです(^^;;

2007/10/30 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leo  

この赤はカメラの設定にかなり敏感な色ですね。
同じカメラでも露出によってかなり変わります、少し草臥れてくるとトビ易いので露出補正するとこれでもかと変わるんですね。
ある意味調整し甲斐があるともいいますが(^_^;)

2007/10/31 (Wed) 20:41 | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
そうですねぇ.o0○
赤いお花ってホント難しいです。
この日は曇っていたので、これくらいですんでいるけれど。。。
晴れていたら、とびまくっていたでしょうねぇ.o0○
でもね。。。
この日は風が案外強くって。。。
実は、コスモスもヒガンバナも大変で。。。
ボツ写真をた~っぷり作っちゃいました(^^;;

2007/11/02 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

