 


ミゾカクシ(溝隠) 

コスモスの足元にたっくさん咲いていました。
お花の名前が判る方は、教えてくださいねっ♪

2007.10.14撮影 Nikon D40

2007.11.2追記☆.。.:*・°
お花の名前を 『かげさん』が教えてくださいました♪
かげさん、(^人^)感謝♪

ミゾカクシ(溝隠)

学名:Lobelia chinensis
別名:アゼムシロ(畦筵)
科名:キキョウ科
属名:ミゾカクシ属
園芸分類:湿った所に生える多年草
用途:溝などの湿り気のあるところに群生
花期:6~10月


タグ: 白い花

- 4 Comments

ryuji_s1  

可愛いお花ですね

可憐な感じです。

2007/10/31 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ryujiさん`*:;,。☆
こちらにもコメントを、ありがとうございます。

このお花は、ホントにちっちゃくって可憐でした^^
お庭のグランドカバーなんかにもよさ気♪
今思えば 、少しだけ頂いてくれば良かったかしら~(^^;;

2007/10/31 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

かげ  

はじめまして。
ジャンル別のカテゴリーからたどってきました。
これ、キキョウ科のミゾカクシですよ。
とてもキキョウの仲間には見えないんですけどね。
田の畦とかやや湿ったところに群生するんですよ。

2007/11/01 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

かげさん、こんばんわぁ☆.。.:*・°
初めまして~^^
お花の名前を教えてくださって、ありがとうございました。
キキョウ科と聞いて、びっくりです!!!

訪問ありがとうございました。
また遊びに来てくださいねっ♪

2007/11/02 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

