 


背高泡立草(セイタカアワダチソウ) 

071014D025.jpg田んぼによく咲いている 『背高泡立草(セイタカアワダチソウ)』
志方町のコスモス畑も、元は田んぼなのでお約束のようにありました^^

背高泡立草って花粉症の原因と思っていたので、今まで近寄らなかったけれど。。。
忠媒花のため花粉症の原因にはならないんですって\(◎o◎)/!
雑草だけど、よく見ると可愛い?!
2007.10.14撮影 Nikon D40
背高泡立草(セイタカアワダチソウ)

学名:Solidago altissima
科名:菊科
属名:アキノキリンソウ属
園芸分類:多年草
原産地:北アメリカ
用途:雑草
花期:10~11月


タグ: 黄色い花

- 4 Comments

Leo  

嫌われ物の花ですが、逆光ですとかなりキレイなので結構撮ってます、ススキもそうですが平凡になっちゃいますのでお蔵に入りますが。

花粉症と関係ないのですか、これで安心ですね(^O^)

2007/10/31 (Wed) 20:45 | REPLY |   

レイナパパ  

良く見かける光景ですがこれも花だったのですね~。こちらへ伺うようになって花の名前も勉強してます。本日の関西天気悪いですね。

2007/11/01 (Thu) 06:20 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

Leoさん☆.。.:*・°
こちらにもコメント、ありがとうございまぁす♪
そっか~。。。
逆光だと綺麗だったんですね~^^
いつもは(お庭では)結構、逆光ばっかり狙っているんですけど、この時は考えないで、撮っちゃいました(^^;;
今度は、逆光…狙ってみまぁす♪

2007/11/02 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

レイナパパさん,こんばんわぁ`*:;,。☆
ホント、今日は一日中お日様が見れませんでした(´・ω・`)ショボーン
今日は関西にいらしたんですか?
海上も夕焼けが見れなかったのかしら?

お花の名前。。。
私も知らないのがたっくさんあって、皆さんに教えていただいてます(^^;;

2007/11/02 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

