スポンサーサイト 


フォックスフェイス 

先日掲載したこの植物。。。
再度、登場させちゃいました^^
ゆうちゃんが教えてくださったのですが、『フォックスフェイス』 といぅ名前の植物で、生け花の材料に使用する事もあるそう.o0○
ゆうちゃん、(^人^)感謝♪
2007.11.10撮影 Canon IXY900IS

学名:Solanum corniculatum
別名:角茄子(つのなす)果実の付け根に角のような突起がある
    狐茄子(きつねなす)「キツネ」の顔のように見える
科名:茄子(なす)科
属名:ナス属
園芸分類:小低木(非耐寒性)
原産地:熱帯アメリカ
用途:中~大鉢、花壇
観賞期:9~11月

茄子科の植物なので、食いしん坊の私は 『食べられるのかしら~?』 って思ったんですけど、残念ながら食用にはならないそう_| ̄|○ il||li
お花は、こんなの。。。
(llllll。・_・。llllll)ナルホド…茄子科…ですねっ♪

折角なので、お顔を書いてみちゃいました^^



まさに。。。
狐だぁぁぁあ!!!

スポンサーサイト

タグ:

- 6 Comments

clock_up  

ほんとだぁ・・なんかかわいいですね
しかも・・顔書いちゃうなんて 
お茶目さんですねぇ 
うふ♪(* ̄ー ̄)v(ΦωΦ)ふふふ・・・・
食べられないのかぁ・でもおいしそうだよねぇ
( ̄∇+ ̄)vキラーン

2007/11/16 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

clock_upさん,こんばんわぁ♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
お顔…書いちゃいました^^
でも、書きたくなっちゃう気持ち。。。
なんとなく、解るでしょ~? 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

と~っても美味しそうに見えるけど。。。
コレ、食べると有毒らしいですよぉ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

2007/11/17 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

おはよ~♪

キツネさん・・・笑っちゃいました(^o^)
これって生け花にしたことあるけど 水が無くてもかなり長持ちしてましたよ
ハロウインのカボチャのようにオブジェにしても可愛いかも

キツネにも似てるけど我が家のヤンチャ姫にも似てるわぁ
目の上に『まろ』描いたら柴わんこ ▽・w・▽

2007/11/17 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ken(森の時計と丘の風)  

KUMIさん、こんばんは!

もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。
街の飾りもすっかりクリスマスバージョンです。

フォックスフェイス…顔を書いてもらったら納得です\(^o^)/

2007/11/17 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

ゆうちゃん、こんばんわぁ♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさぁい(^^ゞ

(∂‐∂)フフ
実はこのお顔を書いた時、始めは目の上に 『まろ』 書いたのよ~^^
最終的には消してしまったけど。。。
そっか~!!!
ランちゃんもキツネ系のお顔だもんね(^。^;;
そっくりなはず!!!

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
どこかのサイトで、このフォックスフェイスを花瓶に挿しておいたら2ヶ月もった…って書いてありました。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

2007/11/20 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

KUMI☆  

kenさん、こんばんわぁ♪
す~~~っかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさぁいm(._.*)mペコッ
あれよ、あれよ…といぅ間に、もぅじき12月。。。
やらなきゃいけない事を色々考えると、ぞっとします(^。^;;
お歳暮、クリスマス、年賀状、大掃除、おせち作りetc.....
今年こそは、早めにとりかからなくては!!!
…って、毎年思ってはいるんですけどねぇ.o0○

2007/11/20 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

